雛まつり

今日は雛まつり

娘が結婚するまでは毎年お雛様も飾っていたのですが結婚してからはだんだん飾る元気がなくなり、今年はこんな掛け軸ですませます(^^ゞ
七段飾りを飾るのって結構大変なんですよね。
d0145794_14455041.jpg

鉢植えの君子蘭が咲き始めました。
殺風景な部屋に彩りを添えてくれるようになりました。
元気をくれる橙色です(^-^)
d0145794_14464533.jpg

庭では福寿草が一輪ですが咲きました。
まだ株があるのでもう少し期待できそうです
d0145794_14471674.jpg

がほぼ満開になりました。
d0145794_14472545.jpg

今年は花が多いです♪
d0145794_14463396.jpg

を撮っていたらメジロがやってきました。
これからはメジロが頻繁にやってくることでしょう!
d0145794_1448816.jpg

[PR]
Commented by 葉っぱ at 2013-03-03 15:42 x
雛まつり、季節感ただよいますね、何か飾りたい気分。
うちはお花(バラと梅)の太巻きをoli-buさんに刺激されて作りました。
節分じゃないの~?とか娘に言われながら。
娘も自作をせっせと作ってましたけどね。

梅の花、見に行かないうちに梅の実になっちゃうなぁ。
大きな梅林があって実のなるころに無料で収穫しにいけるの。
今年は挑戦しようかな梅干。

Commented by school-t3 at 2013-03-03 21:43
素敵な掛け軸があるんですね。
段飾りは、ほんとに面倒^^

梅の花が見事に咲きましたね。
うちは紅梅以外はまだ蕾です。
梅の花がこんなにびっしり咲けばめじろがやってくるの?
良いなあ^^
Commented by とぶとぶ at 2013-03-04 08:44 x
おはようございます。
お雛様・・・。
神さんが病気をしてから、昨年、今年と飾りませんでした。
来年は、飾ろうと話しています。

今年は、花々を観て、お雛祭りです。
Commented by ひろりぃ at 2013-03-04 10:24 x
オリーブさん~♪
素敵な掛け軸ですね。
我が家は男の子ですから~お雛様に憧れていましたよ。
端午の節句の段飾りは…地震が心配で此処数年は出して無いわ。
お庭の梅のお花満開で素敵! メジロちゃんが喜んで来ますね。
Commented by なおこん at 2013-03-04 12:14 x
oolubu2さん  素敵な掛け軸ですね
我が家も7段飾りで スペースがなくなってしまって。。
親王飾りにしておけばよかったなと・・・
我が家の周りの梅はまだ固い蕾です
そちらの方が温かいかも・・・メジロ用にみかんを刺したら。。ヒヨに食べられました(涙)
Commented by oli-bu2 at 2013-03-04 17:45 x
葉っぱさん~
太巻き作ったのね!バラと梅、いいわね~
娘さんたち美味しいって喜んだでしょうね(^-^)
こちらはいよいよ梅も見頃と言う感じだけどそちらの方が少し早いのかな?
無料で収穫って素敵ね。
梅干し、ぜひ挑戦して見て。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-04 17:50 x
school-t3さん~
段飾り、張り切って買った当初は頑張りますがだんだん負担になりますね。
掛け軸だといとも簡単にさっと出来ちゃいます(^^ゞ
メジロさん満開になる前からやって来てます。
一生懸命蜜を吸っているので少々近づいても大丈夫です。
schoolさんの梅にも愛らしい姿を見せますよ(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2013-03-04 17:57 x
とぶとぶさん~
お雛様を飾るのってそういう気分にならないとダメですね。
来年はお二人で元気に飾ってほしいです!
花々を観て・・・それが一番かもしれませんね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2013-03-04 18:04 x
ひろりいさん~
ありがとう♪ 実はこの掛け軸は父から譲り受けたものなんです。
床の間のそこだけパッと明るくなったような感じがします(^-^)
端午の節句の段飾り!さぞ勇壮な感じでしょうね。
たまには出して風通しをしてあげてください。
メジロにとっては待ちに待った梅の開花!喜んでやってきます。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-04 18:30 x
なおこんさん~
ありがとう。お雛様、娘のところは狭いので小さいのにしました。
これからは住宅事情もあるので大きいのは流行らないかもネ~
梅は種類によって咲く時期が異なるようですよ。
う~ヒヨが! ほんとに困った子だね。
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-05 06:18
掛け軸可愛いです。
雛飾りにも流行があって最近は七段飾りの大きいのは
お店でも少し。
小型が主流です。
掛け軸なら簡単ですね。考えよう
ひな祭りに合わせてお花達も咲きそろいましたね。
今年 クンシラン咲かないです。淋しい!!
Commented by oli-bu2 at 2013-03-05 18:16 x
コマクサさん~
ありがとう。お雛様の掛け軸なんてちょっといいですよね(^-^)
うんうん、私も感じました。お店のお雛様、小型が多いですね。
えっ 君子蘭、どうしたんでしょう?
家も大した手入れはしてないんですが・・・
by oli-bu2 | 2013-03-03 15:05 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧