春が来た!

ちょっと家を開けている間にいっぺんに春がやってきました!
色々な花たちが一斉に咲きだしています。ビックリするほどです。

黄色のラッパズイセンが例年通り咲いてくれました。
d0145794_17252199.jpg

シモクレン。これは明らかにいつもより早いです。
花付きも良いです(^-^)
いつもは蕾の段階でヒヨドリに食べられているのですが一斉に咲きだしたので
ヒヨも食べる暇がなかった?
d0145794_17252843.jpg

庭の片隅にひっそりとアセビの花が満開です♪
d0145794_17254364.jpg
d0145794_17255771.jpg



              ~~~~~~~~~~~~~~~



しばらく娘の家でお泊りしてきました。
娘が仕事のためピンチヒッターで孫守りに行ってきました。
孫は幼稚園生となって一年たつのでずいぶんとしっかりしてきました。
これからは赤ちゃん時代とは違った意味で面白くなってきますね(^-^)

もうすぐ4歳の誕生日を迎える孫です。
ほら、エレベーターのボタンもしっかり押せますよ。
d0145794_17262290.jpg

あれっと思われた方もいるかもしれませんが孫のメガネ、花粉症用です。
子供用の花粉症のメガネあるんですね。ビックリです。
この時はしていませんがマスクも付けます。
よほど目がかゆかったりするんですね。いやがらずに自分からかけるそうです。
幼稚園の仲良し先生も花粉症のメガネをかけているので「一緒だね♪」なんて
言って喜んでいるとか(^^ゞ

昔より今の子供たちはアレルギーを持っている子が多そうですね・・・
遺伝的なものもあるけど環境が大きいような気がしますが。
[PR]
Commented by Furo at 2013-03-19 19:48 x
このアセビはずいぶん赤い。ベニバナアセビとか言うんでしたっけ?
お孫さん。花粉症でかわいそう。環境が清潔過ぎるのが原因とか。私がかからないのは不潔だから?
Commented by ひろりぃ at 2013-03-20 15:54 x
オリーブさん~♪
お孫ちゃんのお守りお疲れ様でした。
大きくなりましたね~間もなく4歳ですの…早いですね。
私もメガネ掛けてるので おや!と思いました。
花粉症用なんですの~小さなお子さんはお気の毒ですね。
でも先生と同じで喜んでるなんて可愛いですね。
やっと春になりました(★^ー゜)bネッ♪
お庭のお花たちも綺麗に咲きだして これからもお楽しみね。
Commented by 葉っぱ at 2013-03-20 18:48 x
お庭ー、いいなぁ、お花の時期にお庭見たいって前回思いましたもん。
孫守り、それもいいです。
働いてるから無理なんだけど。
4歳!、ほんと早い子どもの成長。
私たちは今の自分をキープだね。
Commented by school-t3 at 2013-03-20 19:31
お庭の花たち綺麗ですね。
シモクレンというのですか?
お隣にあるのでいつも花が咲くのを楽しみにしています。

お孫さんどんどん大きくなりますね。
可愛さもまして^^
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-20 22:01
今年は一気に花が咲き始めましたね。
蕾も上がっていないのに2~3日見なかったら満開に
なっている花が多いです。
モクレン素敵、ピンクのアセビ家の葉枯れてしまい
ココで見せてもらって嬉しいです。
孫ちゃんどんどん成長しますね。早いです。
子供用があるのは知りませんでした。
Commented by なおこん at 2013-03-21 08:39 x
お庭のお花すっかり春ですね
お孫さん 花粉症ですか?
本当 昔は喘息なんておじいちゃんおばあちゃんの病気だったのに まさか自分の子が小児ぜんそくになるとは思いませんでした
長女は喘息と蕎麦アレルギー
次女はアトピーです
中国から大気汚染が押し寄せるし 見えないだけに怖いですね

そうそう以前いた野良ネコも この時期くしゃみと涙目でした
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 18:55 x
Furoさん~
名前はわからないですがいつもピンク色のアシビです.
清潔すぎが良くないんですか?
う~ん、そうなのかな~娘は結構潔癖な部分もありますね。
アレルギーと言うのはやっかいなものですね。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 19:05 x
ひろりいさん~
鼻もぐずぐずして夜は寝づらそうです。
パパやママも花粉症なのでしょうがないかな。
薬も甘いらしく喜んで飲む孫ですが一つだけ弱点が。
眼薬がダメなんです。気持ちいいよ~と大人がやって見せるのですが怖いからいやだと言います。
で、目がかゆくなると家の中でもメガネかけてます(^-^)
一種の自己暗示ですね・・・
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 19:10 x
葉っぱさん~
又季節の良い時に来てね。
今回の孫守り、大したこともしなかったのに風邪をひいてしまいました。
今の自分をキープってなかなか大変な気がする。
小さな積み重ねが大事だね。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 19:18 x
school-t3さん~
紫モクレンです。赤紫の花が咲きますよね。
白とは違った趣がありますね。
孫はおませな口もきくようになって、主人のことをお父さんと呼ぶと、「ちがうでしょ」「おじいちゃんでしょ」と言われてしまうんですよ(^^ゞ
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 19:57 x
コマクサさん~
ほんとに今年は一気に花が咲き始めましたね~!
寒さの長い北海道の花は6月に一斉に花開くそうです♪
それは素敵な眺めのようです。
今の私たちの周りもそうですね。
風邪引いてあまり出歩けないのが残念!(-_-;)
Commented by oli-bu2 at 2013-03-22 20:07 x
なおこんさん~
長女さん、ソバアレルギーですか!それは気を付けないといけないですね。
お蕎麦食べられないなんて可愛そう!と思ってしまいますが。
ネコにも花粉症があるの?!(@@)
外にいつもいる野良ちゃんが花粉症だとしたらひどいね。
大気汚染、フロントガラス汚れてますよね。
Commented by とぶとぶ at 2013-03-27 09:28 x
おはようございます。
花々・・・、どんどん開花していますね。
同時に、花粉も飛んでいます。
私も、花粉症の症状が・・・。
気合で克服しようと頑張っています(笑)。
小さい子は、可愛そうですね。
Commented by とんとん at 2013-03-27 13:03 x
桜の早い開花には驚かされましたが、モクレンも早目に咲きましたか。^^
赤いアセビがとても奇麗ですね。
我が家の白もやっぱり今が盛りの様です。

子供用の花粉メガネ・・・若いうちからの予防が大事ですものね。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-28 16:27
とぶとぶさん~
今日は久しぶりにご近所を歩きましたが色んな花が咲いていてビックリ~!
そろそろスギ花粉は終わりで今度はひのきのようですね。
早く花粉も治まってほしいものですね!
Commented by oli-bu2 at 2013-03-29 17:42 x
とんとんさん~
昨日近くの神社に行ったらシモクレンが二本、満開でした。
今年はどこへ行っても花が次々に咲いています。
散歩も又楽しですね(^-^)
アセビの白も素敵ね。

そろそろ花粉も落ち着いてきたかしら?



by oli-bu2 | 2013-03-19 18:02 | 日々のこと | Comments(16)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧