別れの季節

桜の花も早くも満開。今年は一段と素晴らしい眺めですね!

春の花たちも競うように咲きだしていますが三月は別れの季節。
先週お別れを言いに来てくれた子がいました。

今年はしょっちゅう遊びに来たジョウビタキ雌。ジョビコちゃんです。
又来年も来てね・・・
d0145794_15471918.jpg

野草もたくさん咲いてますね。
タチツボスミレ
d0145794_15481830.jpg

d0145794_15482459.jpg

タンポポに何か虫が来ています。
d0145794_15483810.jpg

一斉に出た雑草に埋もれるホトケノザ!
人の顔をしたような花が愛らしいです。
d0145794_1549731.jpg
d0145794_15491687.jpg

こちらはヒメオドリコソウ。集団で林立してますね。
d0145794_15493591.jpg

ホトケノザにもちょっと似てる?
d0145794_15494759.jpg

[PR]
Commented by なおこん at 2013-03-28 18:07 x
ジョビコお別れしたんですね
こちらのジョビオもそろそろ居なくなってしまうんでしょうか?
寂しくなっちゃう~~
タチツボスミレ・・可憐ですよね
先日近くで撮ろうと頑張っていたら腹ばいになっておりました
散歩のわんこが走ってきて急いで立ち上がりましたが。。。ちょっと恥ずかしかったです
春が速く行っちゃいそうでちょっと心配です
Commented by oli-bu2 at 2013-03-29 17:48 x
なおこんさん~
ジョビコ来なくなりましたね。どこかへ全員集合してるのかしら?
ジョウビタキの群れって見てみたいです。
スミレとか小さくて撮りづらいですね~
かがむの大変ですよね。
冬鳥がいなくなって、春も先急いでる感じですよね~(-_-;)
Commented by tkomakusa1t at 2013-03-29 20:57
あちこちスミレを見かけるようになりました。
スミレの出番です。
ホトケノザとても可愛いのですが畑では
おじゃま虫です。(笑)
ここのヒメオドリコソウは緑が濃いですね。
けっこう葉が赤っぽいのがおおいです。
Commented by oli-bu2 at 2013-03-30 17:00 x
コマクサさん~
春はスミレの季節ですね!
ホトケノザも雑草ですものね。
そう言われてみれば葉は緑でした。
日蔭で日の当らない場所でしたが関係あるかな?
Commented by とぶとぶ at 2013-03-31 18:19 x
こんばんは。
ジョビさん・・・。
一昨日、我が家にも挨拶に来てくれました。
次シーズン・・・、再会したいですね。
Commented by oli-bu2 at 2013-04-02 17:59 x
とぶとぶさん~
とぶとぶ家にもご挨拶に来たんですか。
暫しのお別れですね.淋しいけど・・・
再会に期待しましょう(^-^)
by oli-bu2 | 2013-03-28 16:02 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧