公園でオオヨシキリ!

梅雨らしいじっとりした日が続いています。
現在湿度73パーセント、気温は25度です。
湿度が高いのも堪えますね!
西の方は真夏並みの暑さのようです。
そのうち関東にも猛暑がやってきそうです。
気持ちをシャキッとしてなければいけませんね!

雨の合間を縫って近くの公園に行ってみました。
入口のキンシバイが終わりかかっています。
d0145794_19443229.jpg

オオヨシキリの声に誘われて葦の茂みの方に行くといました!(@@)
うつむき加減で何してるのかしら?
d0145794_19434262.jpg

顔をあげてキョロキョロ^^
d0145794_19434997.jpg

何か見つけたのかなぁ~
d0145794_1944499.jpg

今日は大きな美声は聞かれませんでした。
おすまし、オオヨシキリですね(^-^)
d0145794_1944940.jpg

草むらには様々な虫たちがいます。
ナナフシがヒョコヒョコと・・・
d0145794_19445796.jpg

これはキリギリスかな。 綺麗な個体でした。
d0145794_19451244.jpg

ギーギー♪ 聞き覚えのある声が!
いつの間にかオナガがやってきていました!
木々の間からやっと一枚撮れました。
近くに人間がいるのに木に隠れていると思ってか悠々としていました(*^^)v
カラスと似て大胆なところがあるのかな?
大きくて見つけやすいのがいいですね。
d0145794_19452222.jpg

[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2013-06-17 05:41
キンシバイ今花が咲くのですか。。昨年買った
鉢植えのキンシバイはいまだに咲かないです。
この鳥がオオヨシキリですか。。
以外にくたびれているのですね
オナガですか。何日か前に見ました。
セキレイにしては尾が長くなに!!と思っていたら
オナガです。この写真にぴったりです。
有難うございます。
Commented by Furo at 2013-06-17 20:20 x
ギョシギョシとオオヨシキリがうるさい季節になりましたね〜。初めて聞いた時はカエルの鳴き声だとばかり思ったのが懐かしい思い出ですなー。虫たちもいよいよ季節到来ですねー^_^
Commented by school-t3 at 2013-06-18 09:49
オオヨシキリという鳥はふつうに身近にいるのですか?
オナガはおおきさはどれくらいなのでしょう。
セキレイと同じくらい? セキレイより太ってます?
Commented by oli-bu2 at 2013-06-18 16:26 x
コマクサさん~
キンシバイは今の季節のようですね。
オナガとセキレイだとだいぶ大きさが違います。
カラス科で大きさもカラスに近いです。
見られて良かったですね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2013-06-18 16:30 x
FUroさん~
カエルの鳴き声!そうですよね~鳥の鳴き声には思えませんね。
賑やかな鳴き声が夏の暑さにマッチしてるような気がします。
草むらをちょっとのぞくと色んな虫に会えますね(^-^)
Commented by oli-bu2 at 2013-06-18 16:35 x
school-t3さん~
オオヨシキリは葦原などにいますね。
畑でも見たことあります。
住宅街にはいないと思います。
オナガはカラスくらいの大きさです。だから目立ちますよ。
声もゲーとかギーとか耳障りです。
Commented by なおこん at 2013-06-18 19:24 x
オオヨシキリ お相手が見つかって囀らなくてもいいのかしら?
やっと静かになってきましたね。。。それにしても小さい体から凄い鳴き声しますよね
オナガ このところ良く見かけます 
しかし。。。頭が黒いから芽を出すのが難しいんですよね~~(涙)
Commented by oli-bu2 at 2013-06-19 10:45 x
なおこんさん~
今日は昨日までの晴天とはぐっと変わって荒れ模様ですね!
畑の夏野菜の苗たちが苦しがっています・・・

オオヨシキリも時期が過ぎるとあまり鳴かなくなりますね。
これから子育ての準備に入るんでしょうか。
オナガは大きいのは撮りやすいですが確かに目は出づらいですね(^^ゞ
Commented by ひろりぃ at 2013-06-19 20:23 x
オリーブさん~♪
今晩は~!
まぁ~まだ野鳥が見られて良いです(★^ー゜)bネッ♪
それにしてもお名前が良く解って素晴らしいです。
オオヨシキリ~初めて聞くお名前ですよ。
今の時期私が解るのは ウグイスだけですよ。
鳴き声が上手くない~ウグイスの声を聞いています。ウフフ
Commented by oli-bu2 at 2013-06-20 13:01 x
ひろりいさん~
私も何年か野鳥の追っかけをしたので少し名前がわかるようになってきました。
まぁ~まだまだですが(^^ゞ
オオヨシキリは夏鳥で暖かくなると日本にやってくるようです。
今図鑑を見て気が付いたのですがオオヨシキリはウグイス科ですね。
ウグイスの仲間だったんですね!
ウグイスも葦の茂みの中にいることありますね~^^
by oli-bu2 | 2013-06-16 20:07 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧