秋の花とモズ

朝晩めっきり寒くなって、菊が咲きだしました。
季節の変わり目、体調管理が大事ですね。

今日はその菊ではなくてダリアの写真です。
前回の台風にもめげず元気です(^-^)
d0145794_1605278.jpg

散歩コースにクコを発見!
d0145794_1614032.jpg

良く見ると真っ赤なも付けています。陽の光を受けてきらめいていますね。
d0145794_1614932.jpg

帰ろうとすると暖かな光に誘われてヤマトシジミが吸蜜中~♪
もうだいぶ翅も傷んで痛々しいですね~
この花はカタバミかな。
d0145794_162260.jpg


家に帰って窓を開けるとサッと飛び立った鳥!
柿の枝に止まって盛んに獲物を食べています。
最初はスズメかと思いましたがいや、スズメはあんな大きなミミズみたいのは食べないと思いあたりました。
早速カメラで撮って見ると、わぁ~お久しぶりのモズ子ちゃんではありませんか!

お久しぶり、お帰りなさい~♪
d0145794_1622943.jpg

外に出て撮ろうとすると気配を察して飛びました。
d0145794_1624167.jpg

ちょっと遠いのでトリミングです~!
d0145794_1624864.jpg

愛らしいモズ子に癒やされたひと時でした(^-^)
[PR]
Commented by school-t3 at 2013-11-06 21:07
トリミングでもモズ子ちゃんくっきり写ってますね。

グミってはじめてみました。
秋は良いですね~
Commented by tkomakusa1t at 2013-11-06 22:01
ダリアは今頃に咲く花でしたっけ?
黄色が輝いていますね。
クコは強い花で昔盆栽を地植えにしたら増えたので
抜いたら次の年、芽を出して。。。。抜いても抜いても
3年ぐらいは芽を出しました。おそろしいで--す。
Commented by oli-bu2 at 2013-11-07 11:31 x
school-t3さん~
モズ子、良く日が当たっていたのではっきり撮れました(^-^)
これはクコなんですよ~!ちょっと紛らわしい名前ですよね。
Commented by oli-bu2 at 2013-11-07 11:37 x
コマクサさん~
クコってそんなに強い花なんですね~
実は色々効能があるようですね。
干したのが中華にも使われますよね。
Commented by かえで☆ at 2013-11-10 18:40 x
ヾ( ̄▽ ̄*今晩は~★ 
おぉーー私の大好きな モズ子ちゃんですね☆
小さな猛禽…でも~モズ子ちゃんは優しい眼差しね。
oli-beさんのお家にまたやって来たんですね。
可愛いわね~嬉しいですよね。d(´▽`*))))⌒☆

我が家の傍でもクコの花と真っ赤な実が沢山生ってます。
何故か葉は虫食いの痕ばかり…美味しいのかしらね。
Commented by なおこん at 2013-11-11 18:56 x
モズ子ちゃん可愛いですね
こちらはヒヨばっかり
煩いですよ~~
ダリア 昔はほとんどのお宅の庭に咲いていましたがグラジオラスとともにあまり見かけなくなりました~~
ポンポンダリアってありましたよね
クコ。。河原の中州にも会ったのですが工事で無くなっちゃった
あの苦味何とも言えませんね
Commented by oli-bu2 at 2013-11-13 18:37 x
かえで☆さん~
コメントありがとうございます~!
いよいよ秋も深まり、いやもう初冬の趣でしょうか。
モズ子ちゃん、寒くなって早速に遊びに来てくれてうれしかったです(*^^)v
クコの葉って平安時代から民間療法に重用されてたんですって!
この葉を食べる虫は元気モリモリかも(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2013-11-13 18:48 x
なおこんさん~
その後体調はいかがですか。
寒くなってきて冬鳥もやってきているようですね。
風邪気味で散歩にも行っていないので鳥さんにも全然会えていない私ですが・・・
まぁ~のんびりとやることにします(^-^)
球根のダリアは世話いらず、毎年ちゃんと咲いてくれるお利口さんです。
朝夕の冷え込みで今は菊が綺麗ですね~
Commented by Fieldwind at 2013-11-14 08:25 x
この前鳥撮りに行った田んぼの畦の柿の木でもモズ男が高鳴きをしていました。キキー‼っという声は何故かさみしく響きます。秋のイメージなのかな?
Commented by oli-bu2 at 2013-11-17 19:48 x
Fieldwindさん~
そうですね~物悲しい感じでしょうか。
今暗くなるのが早いですが、この間そんな暗くなって来た時でもモズが高鳴きしてました。
梢に隠れて姿は見えませんでしたが確かにモズの声でした。
もう寝ぐらへ帰る直前だったのかな??
by oli-bu2 | 2013-11-05 16:27 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧