陽だまりで♪

気持ちの良い晴天が続いています。
毎日お蒲団が干せてポカポカ! おかげさまで夜は良く眠れますね~(^-^)
11月ももう終わりに近いですね。
この晴天を利用して少しずつ掃除をしています。
年末に向けてでもあり、今流行りの断捨離でもあるかな。
長年たまりにたまっているのでちょっと事にはいきませんが(笑)
まぁ~気長にやるしかないですね。

その合間にご近所散策。
黄菊が綺麗です。
d0145794_18495259.jpg

紅葉も進んでいますね~
d0145794_18501259.jpg

これからイチョウの葉は掃除が大変ですね!
d0145794_18502451.jpg

陽だまりにベニシジミがいました。
d0145794_18503373.jpg

タンポポが咲いてモンシロチョウが飛んで春のようです(^-^)
d0145794_18504998.jpg

モンキチョウもいました。
数羽が盛んにじゃれ合っていました~♪
d0145794_18505732.jpg

皇帝ダリアです。
d0145794_18511178.jpg

薄紫色の背の高い花です。
皇帝とはうまい名前を付けたものですね。
高みから下を見下ろしていました(^_-)-☆
d0145794_18511864.jpg

[PR]
Commented by なおこん at 2013-11-25 12:16 x
仏壇を置くので色々整理してスペースを取ったのですが。。。あれだけ捨てたのにまだまだ出てくるガラクタ
頭が痛くなりました
今からやれば寒い晦日にはゆっくりできるかもですね
障子張も夏にやろうやろうと毎年思うのにせっぱつまらないと動けない~~
皇帝ダリア…あっという間に増えましたね
本当に見下ろしてくるので花にしては偉い皇帝陛下?
今晩から天気が荒れるそうですがお気を付け下さいね
Commented by 葉っぱ at 2013-11-25 12:40 x
ご近所散策、いいですね、秋の景色は可憐で色が多いね。
這いつくばるタンポポと空を背景に皇帝ダリア、天と地だね。

今日は風と雨、けっこう本降りです。
こちらの紅葉はもう少し先みたいです。
Commented by tkomakusa1t at 2013-11-25 21:50
チョウチョがまだ命を伸ばしているのですね。
家にもグレ-の小さな蝶が日向ぼっこしています。
皇帝ダリア青空に映えますね。家の皇帝ダリアも満開です。

断捨離なかなか進みません。。。
Commented by oli-bu2 at 2013-11-27 16:34 x
なおこんさん~
午後から風が強くなってなんだか寒くなってきたような気がします。
そういえば、今週後半は冷えると言っていましたね。
かたずけものをするともう一度見返したりするので凄く時間がかかります。
本当にアッこれもとってあったんだと言うようなものがたくさん出てきます。
一時避難しておいたのを忘れてるということもありますね~
物に執着するのが良くないみたいできっぱり縁を切れれば一番良いのですが。
今断捨離の本を買って読んでます。
でもこれって又物が増えたってことですよね(^^ゞ
本当に背の高い皇帝ダリア、今日は二階のベランダに寄りかかってるのを見ました。
Commented by oli-bu2 at 2013-11-27 16:41 x
葉っぱさん~
やっぱりそちらの方が暖かいんですね。
住宅地でも紅葉が進んでいます。ドウダンツツジなんか見事です。
タンポポってこの時期でも咲いてるんですね~!
青空と皇帝ダリアはお似合いです(^-^)
今日は風が強くなりました。寒くなりそう・・・
Commented by oli-bu2 at 2013-11-27 16:47 x
コマクサさん~
コマクサさんの皇帝ダリアは素晴らしかったです!
まだまだたくさん蕾を付けていましたね(^-^)
チョウやトンボがまだいますね。
いよいよ寒くなりそうですが・・・
断捨離、気長にやるしかないですね。根を詰めると疲れます(^^ゞ
Commented by ひろりぃ at 2013-11-27 23:58 x
オリーブさん~♪
たまにはご近所散策も良いですね…出会いが沢山あって。
蝶々さん~まだまだ元気ですの…凄いですね。
皇帝ダリア…青空に映えてとっても素敵です。
お花は青空がお似合いですからね。
Commented by oli-bu2 at 2013-11-29 18:53 x
ひろりいさん~
今日は又晴天が戻ってきました。
ここのところめっきり寒くなってきましたね。

この時は暖かかったのでチョウも元気に飛んでいました。
良く晴れてとても気持ちの良い日でした。
皇帝ダリアもあちこちで見かけるようになりましたね。
今日は少し足を伸ばして紅葉を見に行ってきました(^-^)
by oli-bu2 | 2013-11-24 19:10 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧