新年初鳥撮り!

今日は寒かったですね~! ブルブル~
この冬一番の寒さじゃなかったかな?
庭に出ると霜柱がたくさんできていました!
d0145794_1954145.jpg

d0145794_19541041.jpg

日中は風もなく良いお天気になったので新年初鳥撮りに出かけました(^^♪
近くの池ではカルガモの集団が元気に泳いでいました。
d0145794_19542314.jpg

コガモもいました~!
あいにく逆行ですが・・・この子はオスですね。綺麗な色です。
d0145794_1955734.jpg

こちらはメス。地味だけど可愛い~♪
d0145794_19551861.jpg

冬の日差しを浴びながらゆっくり水鳥たちを見ていると小鳥が近くに止まりました。

あっ、よく見るとジョウビタキのメスです!(@@)
何か鳴いています。新年のご挨拶をしてるのかな~?
d0145794_19552935.jpg

可愛らしいジョビコちゃん。新年早々会えてうれしいわ(^^)/
d0145794_19553960.jpg

空には雲がぽっかり一つだけ!真っ青な青空が広がっています。
東の空を見るともう月が出ていました!
ただいま午後三時。冬の日暮れは早いです。そろそろおうちに帰りましょう。
d0145794_19554938.jpg

[PR]
Commented by なおこん at 2014-01-11 21:16 x
最強寒波が日本列島襲来とのこと
本当ですね
こちらも霜柱が凄いです
雀用に残ったご飯をまいているのですが今日は来ない
見たら。。朝あげたのにカチカチに凍っていました
此れじゃ突いても無理~~コガモちゃんも池が凍らないといいですね
いいな~~まだジョビちゃんには会えていません
Commented by oli-bu2 at 2014-01-12 10:16 x
なおこんさん~
今朝も寒かったですね~!車の中なんて冷凍庫のようです!
朝あげたエサが凍るなんて半端じゃないですね。
零下なんでしょうね~
久しぶりのジョビコとの再会でした~♪
ここでは以前にもあったことがあるので彼女の縄張りなんですね。
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-13 05:44
スイレンの鉢が氷っています。寒いです。
かもちゃんのんびり泳いでいますね。
子供も大きくなって一人で泳いでいるのを見ました。
声をかけたら慌てて草の陰に入ってすこしづつ
自然になじんでいるようです。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-13 10:37 x
コマクサさん~
今朝も寒かったです。今日は風も冷たくてほんと寒い!!
そういえば三か月予報で今冬は寒い年って言ってましたね。
こういうのは当たるんですね~トㇹㇹㇹ(-_-;)
カモは寒くても元気です!
どんな構造になってるんでしょうね~?
子ガモも大きくなってきたんですね。良かったですね~
Commented by Furo at 2014-01-14 06:54 x
これは土曜日の撮影ですね。
あれからも毎日寒い日が続いていますね。
まわりでも風邪を引く人が増えています。

ジョビ子は縄張りを持つのでこの場所には一冬定着するかも。いつも会える人懐こい鳥、可愛らしいですよね(^.^)
Commented by 葉っぱ at 2014-01-14 11:24 x
初鳥撮り、いいね、私も今週図書館主催の野鳥教室行くよ。
ひとりで見ててもよくわからないから野鳥少年とかに聞きながら歩くんだ。
鳥撮りでマッチしたんだけど同じexciteで「鳥×撮り+あるふぁ~」ってのを知り合いの子がアップしてて面白い。
クリスマスの姫路城のは娘もいっしょに歩いてた、見てみてね。
姫路城のジョウビタキはりりしい!カワセミも。
(ちょんまげはつけてないけどね)
Commented at 2014-01-14 11:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-14 18:40 x
Furoさん~
そうです、土曜日です。
ほんとにあれから寒い寒い!明日は雪の降る予想も出ていますね!
雪が降ればそれはもう寒いんだと開き直れるからいいかもです(^^)/
ジョビコちゃん、すぐに逃げないところがいいですね。
もたもたとすぐにシャッターを押せないおばさん向きな小鳥ちゃん♪
今日はジョビオも見たんですけどあいにくカメラも持ってなかったです。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-14 18:44 x
葉っぱさん~
野鳥教室とかで教えてもらいながら鳥見をするのっていいですね。
凄く勉強になるし。
私も何回かそういうのに参加したことあります。
知り合いの子?若いのかな。
見てみま~す。
by oli-bu2 | 2014-01-11 20:15 | 日々のこと | Comments(9)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧