寒さに負けず!

寒い日が続いていますが皆様お元気でしょうか。

野鳥はこんな寒さでもいつも元気!今日もシジュウカラが遊びに来ました♪
d0145794_15125558.jpg

何か食べたのね。お口についてるよ☺
d0145794_1513794.jpg

万両の真っ赤な実を食べにやってくる野鳥もいます。
d0145794_15133955.jpg

ひっそりと万年青が実をつけているのを発見しました!
わあ~可愛い実ですね~管理が悪いので葉っぱは可愛そうなことになっていますが・・・
d0145794_1514493.jpg

水仙も花数を増やしてきましたね(^^)/
d0145794_15143044.jpg

房総半島には水仙のたくさん咲く地域があります。
鋸南町水仙ロード」←をクリックすると紹介の記事が載っています。
私も行ったことがありますが時期には水仙の香りに包まれます~♪
[PR]
Commented by school-t3 at 2014-01-14 16:04
私も今日畑で可愛い鳥を見ました。
名前がわからないのが残念です。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-14 18:49 x
school-t3さん~
可愛い鳥?誰でしょうね。
冬場は鳥も増えるかな。
名前がわかると世の中また一つ楽しみが増えますよ。
図書館にも鳥図鑑などありますので(ご参考までに)
Commented by Furo at 2014-01-14 19:45 x
マンリョウは鳥にとっても実は不味いのでは?と思ってます。というのは春先まで残ってませんか?柿のように甘いものは早く無くなるでしょう?それとも熟すのが遅いだけかなー。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-15 17:09 x
Furoさん~
確かに結構残ってますね。
実のなる位置が低いので取りにくいのかなと思ってましたが・・・
どうなんだろう、まずいかもしれませんね。
今年は万両の実も豊作ですね!
Commented by tkomakusa1t at 2014-01-15 21:14
万両は植えなくても鳥さんが運んできて家の庭にも
生えています。そういえば、センリョウはすぐに食べられるが
万両は残っています。
オモトがたった一つの実をつけたのですね。
これは鳥さんは狙わないですか。。。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-17 20:04 x
コマクサさん~
うちも鳥のおかげで万両はあちこちに生えています(^_-)-☆
オモトの実って大きくて素敵ですね!
鳥はどうなんだろう?ちょっと陰になっているので取りづらいかもですね~
by oli-bu2 | 2014-01-14 15:22 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧