シロハラ、ピザ作り

大寒も過ぎてまさに冬本番!寒い日が続いています。
庭の花も寂しくなりましたね~
柊南天の葉が真っ赤に紅葉してここだけパッと明るいです。
d0145794_16201556.jpg

パンジーもいまいち元気がありません(;'∀')
d0145794_16195335.jpg


この頃夕方になるとキョッキョッと聞き覚えのある声がします。
今日こそ見つけようと外へ出ました。
すっかり葉を落とした柿の木に誰かいます!
シロハラさんではないですか(@@)
気が付かれないようにそ~っと距離を縮めます。
d0145794_16184218.jpg

あっ飛びました!お隣との境のフェンスに!!
ちょっとこちらを見てくれましたがすぐに姿は見えなくなりました。
d0145794_16221265.jpg

久しぶりにシロハラを見ることができて良かったです。
シロハラは小鳥より少し大きいのも見つけるのに幸いしました(^^)/
ありがとうね、うちにまで来てくれて。


         
            
        
         ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


先日の雪の日に久しぶりにピザを作りました♪
久しぶりのせいか?失敗もありましたがなんとかできました!

d0145794_16223324.jpgまずはホームベーカリーでこねこね、
こねこね。

d0145794_16242262.jpg次は発酵させます。生地を4等分して丸めます。これは最初の分量の四分の一の量なのでそれなり発酵しました。

d0145794_16251967.jpgパイ生地を綿棒で丸く伸ばします。
生地ににフォークで穴をあけます。

d0145794_16254266.jpgトッピングした生地をガス台の下のグリルで焼きました。
弱火で4~5分ですがなかなか綺麗に焼けるのでこのやり方気に入っています。

それでは「いただきま~す」(*^-^*)
[PR]
Commented by なおこん at 2014-01-23 21:46 x
シロハラさんが遊びに来るなんていいですね~~
このごろみかんを刺しておいたらメジロが来るようになったのですが ちょっと窓を開けると逃げちゃう
ヒヨが残ったミカンを持って行っちゃいました・・・
シロハラさん 可愛いですね

ピザ。。。好きなのですが お腹の脂肪のため我慢しています
食べたいなぁ~~
リンゴと蜂蜜のピザ。。美味しかったですよ
Commented by Furo at 2014-01-24 08:33 x
シロハラの黄色いアイリング、今年見てないです。
カキの実が残って無いかなーって探しに来たんですね(^_^)
ピザは4-5分で焼けるものなんですね!
Commented by oli-bu2 at 2014-01-24 14:30 x
なおこんさん~
シロハラは今年初めて我が家にやってきました。
今までは見たことなかったです。
山の中にいるような印象なのでまさかうちに来るとは思いませんでした。
我が家もぼさぼさしてるからなぁ~(;'∀')
よく来ていたツグミはまだ来ないですね~

あっ、そうですね。ピザ太りそうですね(笑)
でもしょっちゅうあることではないので。
息子も美味しいと喜んでくれました^^
Commented by oli-bu2 at 2014-01-24 14:39 x
Furoさん~
もう何回もうちに来ているようなので柿以外にも食べるものがあるようです。
夕方になるとキョキョと声が聞こえます。
今回やっと撮ることができました(^^)/

ピザ、焼く器械によっても焼き時間は違うと思いますが。
ガスなので火力があるところがいいですね。
手作りパンの中でピザは初心者向きのようです。

Commented by tkomakusa1t at 2014-01-24 14:49
冬咲パンジ-少し暖かくなれば元気回復します。
シロハラちゃんお腹が白いのでついた名前ですか??
ピザ手づ栗ですね。たま-に冷凍を買います。
Commented by 葉っぱ at 2014-01-24 22:33 x
シロハラかわいく撮れてるね、瞳がキラリン。

ピザ作ったんだー、食べてくれる人がいると作りがいがあるね。
こねこねはホームベーカリー、うちもあったあった。
今糖質制限を勉強してて、生地の代わりに油揚げを使うピザを作ろうかと。
やったらまたアップするね。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-26 10:13 x
コマクサさん~
パンジーも霜が降りるようだといけないですね。
シロハラの名前、そうかもしれないですね。
冷凍のピザも結構おいしいですよね(^-^)
昔はよく買ってました。
Commented by oli-bu2 at 2014-01-26 10:17 x
葉っぱさん~
ありがとう♪ちょうどこっちを向いてくれたんで良かった。
油揚げを使ったピザ?どうやるのかしらね~
強力粉よりヘルシーかな。
by oli-bu2 | 2014-01-23 17:08 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧