梅の開花♪ ツグミ!

暦がめくられ、2月に入りましたがここのところ暖かい日が続いています。
今日は冬とは思えない暖かさですが明日は今冬一番の寒さになるとか。
体がついていきませんね~(;'∀')

雨上がりのサザンカ~♪
d0145794_15292891.jpg

アオキの実にもしずくが。
d0145794_15293847.jpg

日も差してきて、暖かさに虫も飛び出して~
d0145794_1530348.jpg


実家の梅が早くもほころび始めました。
まだ数えるほどですが梅の開花は春近しを思わせて和みます(*^-^*)
d0145794_15302015.jpg

その梅の木に鳥が!

メジロ?と思いきや、ではなくてスズメの群れでした。
d0145794_15303215.jpg

帰り道、広い田んぼにたった一羽でいるのは ツグミでした~!
今季初撮りです。やっと会えたね、ツグミさん。
d0145794_15305828.jpg

毎年この田んぼのあたりに一羽だけツグミを見かけます。
同じ子が帰ってきたんでしょうか・・・

ちょっぴり胸を張って「ツグミ、見参!」てな感じかな(^^)
d0145794_1531859.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2014-02-03 23:47 x
オリーブさん~♪
今日は気温も高く…汗ばむ程の陽気でしたが 又明日から真冬の
寒さに逆戻り…本当に身体がついて行けませんね。
サザンカのお花もアオキの実も綺麗ですね。
ご実家の梅のお花も 素敵ですね。
我が家の梅は遅咲きなので まだ固い蕾ですよ。
ツグミちゃん~ふっくらして可愛いですね…枯草の中で良く見つけて。
野鳥の仕草は 本当に可愛いですね。
Commented by oli-bu2 at 2014-02-04 10:59 x
ひろりいさん~
実家の梅は早いのです。うちのが咲き出すころには満開です。
よくこの辺にツグミがいたなぁと何気なく見るとちゃんといました(笑)
会いだすと不思議なものでほかの場所でもツグミがちょこちょこしてて面白いです。
ツグミは集団でやってきて各地に散らばるそうなのでやっとみんな持ち場についたってことかしら。
これからはたくさん会えますよ(^^)/
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-05 06:05
ツグミちゃん会えてよかったですね。さざんかも咲いて
梅も咲いてうれしいですね。。
昨日は大雪で出かけた帰り怖かったで。。。ず。
庭も真っ白、、
Commented by oli-bu2 at 2014-02-05 18:58 x
コマクサさんのほうは大雪でしたか。
私も三時ごろ帰宅しましたがこの時点ではまだ全然大丈夫でした。
この後さらさらと降って少し積もりましたね。
サザンカも梅も寒い~!と言っていますね(^^)/
Commented by Furo at 2014-02-06 08:30 x
昨日今日とすごく寒い日が続いています。
でも先日行った公園ではやはり梅の香りがしていましたよ。
ツグミはこの胸を張ったポーズが得意ですよね。
遠くからでもこの姿勢て、あ!ツグミンだとわかりますから(^_^)
Commented by なおこん at 2014-02-06 10:47 x
こちらはまだ梅の花は咲いていません
oli-bu2さんの方が温かいのかも
でも今日は風が冷たいですね
ツグミちゃんも来日したときは群れで居たのにこの頃は単独行動
気弱なくせに喧嘩は凄いからなぁ
土曜日。。沢山積もったら雪かき大変だから。。。ちょっと心配です
そんなこんな言っている間にも春の花は咲きだしてきましたね
Commented by oli-bu2 at 2014-02-07 11:00 x
Furoさん~
鳥って姿勢がいいですよね。
なかでもツグミはぴか一!(*^-^*)わかりやすいですね。
梅がどんどんほころんでいますが明日は大雪の予想!どうなることでしょう。
日頃出かけない主人が電車でお出かけの予定。出かけられるのかしら?
Commented by oli-bu2 at 2014-02-07 11:07 x
なおこんさん~
そうですか、こちらのほうが暖かいんですね。海も近いしね。
ツグミの群れは見かけませんがあちこちにぼちぼち出没してます(^^)
へえ~喧嘩っ早いの?人間でも弱い人に限ってそういうのありますよね。
雪かきあつくなりますね。うちでも雪用のスコップを買ってスタンバイ中(;'∀')
by oli-bu2 | 2014-02-03 15:53 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧