関東地方大雪!

大雪の予報が出ていた関東地方に朝から雪が舞っていました。
起きたときはもう雪は積もり始めていました!
だんだん激しくなる雪でお昼ごろには一面真っ白です。
銀世界に万両の真っ赤な実が映えます。
d0145794_17432065.jpg

家から見る雪景色。何もかもが雪に覆われています。
d0145794_17394383.jpg
d0145794_17395469.jpg

枯れたアジサイにこんなに雪が積もっています。
d0145794_17403025.jpg

雪景色を堪能していたら おや、ヒヨドリがやってきました!
d0145794_17404521.jpg

万両の実を食べています。 
お腹すくよね~こう何もかも真っ白になったんでは食べるものがないね。
d0145794_17411097.jpg

さすがのヒヨちゃんも寒そう。 いつもの元気はどこへやらかな。
d0145794_17412429.jpg

夕方の発表では東京では16年ぶりに10センチを超える積雪だそうです。
千葉市でも17センチとか! 驚異ですね。
今は風が出てきて粉雪が舞っています。 まだまだ積もるのかしら・・・

娘からの電話で孫はこんな天気でも外で雪遊びをしたとか。
子供は風の子ですね(^^)

明日は凍るかな? これもまた怖いですね。
[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-09 11:38
わが市も大雪ですね。日曜日の早朝測ったら庭は37cmキャ-です。
メダカもみかんも真っ白です。
万両にヒヨちゃんが。。。。降りましたねアジサイにも
雪が積もるなんてすごいですね。
昨日お昼前はセンリョウの赤い実がたくさんついていたので鉢植えなので鳥さんに食べられないように玄関の奥の軒下に入れたのに。。。。のにです。。今朝見たら見事に一粒も残さないで食べつくしました。
種が熟したら蒔くつもりで大切にとっておいた実を。。。
もしかしてヒヨちゃんがたべた??
Commented by ひろりぃ at 2014-02-09 15:36 x
オリーブさん~♪
まぁ~そちらも大雪でしたか~?
雪降りの翌日は何かと後の片づけが大変ですよね。
こちらは雨の一日でしたが 風が凄かったですよ。
雪は滅多に降らないですが…
雪の中の万両が素敵ですね。
ヒヨちゃんもご馳走があって 嬉しそうですね。
すっかり食べ尽くされそうですね。
Commented by とんとん at 2014-02-09 20:51 x
わー、素敵な写真が撮れましたね。
白い雪をかぶったマンリョウの赤♪
ちょうどよくヒヨちゃんもやってきてくれて、自然なままの場面でいいですね。
我が家ではミカンを置いて、”やらせ”見たいです。(^^ゞ
Commented by かえで☆ at 2014-02-10 09:48 x
何もかも平等に覆い尽くして一面が銀世界~♪
雪の明日って大好きな景色です~当地は20cm程の積雪です!
万両にヒヨドリ~~絵になっていますね。('∇^d) ステキ☆!!
やんちゃなヒヨちゃんも とても可愛く見えてしまいます。
Commented by なおこん at 2014-02-10 22:47 x
oli-bu2さんのところも降りましたね
我が家の庭の万両の実はすでにヒヨのお腹に入っています
と言ってもヒヨの落し物から芽が出たから仕方ないですねぇ
豚の背脂を置くとシジュウカラやコゲラが喜ぶと聞いて括り付けました
早速来ましたがヒヨに取られないよう針金でしっかり止めましたよ
雪の日でも鳥は餌さがしで大変ですよね~~
Commented by oli-bu2 at 2014-02-11 10:49 x
コマクサさん~
雪積もりましたね!千葉市では観測史上初33センチだそうですがこちらもそれ以上ありそうでしたね。
なんたって長靴でも出ていけない!シャベルで道を作りながら道路へ出ました。
道路は道路で雪が厚みがある分雪かきも大変でしたね~(;'∀')
もう雪はいいわ!!と思っていたのに朝見たらまたまた雪が降ってる。
昨日買い物に行ったのがせめても良かったかな。

万両食べたの、ヒヨかもですね。雪がかかってない分食べやすいとか?
Commented by oli-bu2 at 2014-02-11 10:58 x
ひろりいさん~
そちらは雪降らなかったんですね。やっぱり暖かいんですね。
道端の雪はしばらくは溶けそうもないなと思っていましたが、その雪が今日また降ってます!
やっと雪の溶けた植木がまた真っ白になってます。
え~こんなことは初めてです!続けて降るなんて雪国になったみたいですよ(;'∀')
Commented by oli-bu2 at 2014-02-11 11:05 x
とんとんさん~
ありがとう♪何か雪景色を撮ろうと外を見ていたらうまい具合にヒヨちゃんがやってきました。
お腹がすいていたのでしょう、長いこと食べていました。
あいにく角度が悪く実を咥えたところがすっきり撮れなかったのが残念です。
雪がバックだったので赤い実を咥えたところとてもきれいでした(^^)/
Commented by oli-bu2 at 2014-02-11 11:15 x
かえで☆さん~
ありがとう♪外を見ていたら運よくやってきたヒヨちゃんに一生懸命シャッターを切りましたが。
あいにく家の中からなのでそれ以上自分が動けずもう一つでした。
今回はこちらのほうが降ったようですね。千葉市では観測史上初33センチだそうです!
雪はもうたくさん!と思っていたら今日またしんしんと降ってます。
何これ?信じられな~い!!(;'∀')
Commented by oli-bu2 at 2014-02-11 11:24 x
なおこんさん~
うちもヒヨのおかげで万両が増えまくりです。
だから食べるのは全然かまわなくてよとおおらかです(^_-)-☆
豚の脂でエナガやってきましたか。ある程度の量じゃないと鳥が気が付きませんよね?
こちらは今日も雪降り!こんなに続けて降るなんて前代未聞です。
野鳥も大変だろうなぁ~
前回に続いて休日というところがせめてもの幸いかしら・・・
by oli-bu2 | 2014-02-08 18:08 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧