大雪の後に

二週続けての大雪!各地で被害が大変なようです。
雪に埋もれて走れないトラックの列。
スーパーもだいぶ品薄になっていました。
ご近所でも駐車場の屋根が壊れた家もありました。
たぶん屋根から雪の塊が落下したのではないかと思います。
木々も折れたり倒れたりと被害は出ました。自然の力はすごいですね(;'∀')

朝起きたときは歩道と車道の段差がわからないほど積もっていました。
d0145794_15513521.jpg

雪に覆われた梅の木です。
d0145794_15481643.jpg

雪が少し溶けたところで顔を出したハボタン。元気です(^^)/
d0145794_154835.jpg

寒さに震えていた梅の花も昨日の晴天には四分咲きくらいかな。
d0145794_15491077.jpg
d0145794_1549286.jpg

そしてダメだと思っていた福寿草もたった二輪ですが咲きました~♪
d0145794_15484947.jpg


寒さの中で咲き出す花たちには元気づけられますが、今週半ばは又雪の予報もあり心配ですね~
まだ排水溝や庭の片隅など雪の塊が残っています。
前回のようには積もりませんように・・・ナムナム
[PR]
Commented by Furo at 2014-02-19 18:30 x
土曜日朝にコンビニ行ったらパンとか少ないのにどうしてか気づきませんでした。
後でニュースとかみて。

もうこの冬、雪は充分だけどまだ降りそうですねー
Commented by ひろりぃ at 2014-02-19 18:58 x
オリーブさん~♪
二度目も大雪でしたか~大変でしたね。
こちらは雪が降らないので…でもお花達は元気ですね。
フクジュソウもきれいですね。
寒さの中~雪をかぶった白梅が 綺麗に咲きだしましたね。
小さな梅のお花を見ていると 元気が出て来ますよね。
これからまだ降るのでしょうか…春が待たれますね。
Commented by なおこん at 2014-02-20 19:44 x
oli-bu2さん  そちらは埼玉より雪が多かったようですね
本当に雪国みたいです~~
従兄が長靴に穴が開いていたので階に行ったら売りきれ  数件回って1cm大きかったのにそれ一足しか残っていなかったので買ったとか
¥4,800-もしたんですって
こちらも庭の万両が雪で折れました
ビオラも雪で押されて押し花のようにぺったんこ
でもまた頑張って咲くんでしょうね
少しづつ花が咲きだして春が近いんですね
Commented by tkomakusa1t at 2014-02-20 20:38
何十年ぶりかの行きだそうyですが降りましたね。
フクジュソウが輝いています。
車庫が雪で歪んだのでようやく鉄の棒をつっかえてもらいました。
今日はようやく雪が解けてよかったですが、ずいぶん汚い庭に
感心しました
梅の花が旬ですね。
Commented by oli-bu2 at 2014-02-21 17:53 x
Furoさん~
ヨーカドーなどでも商品は少なく、野菜は高値!
庶民にとっても大雪は被害甚大ですね。
来週は暖かくなるとか。うれしい反面花粉も心配です(;'∀')
Commented by oli-bu2 at 2014-02-21 17:57 x
ひろりいさん~
そちらは海に近くて暖かくて良いですね(^^)
道路や庭の片隅には雪が残っていますが来週までには溶けるんではないかしら。
寒くて家の中に閉じこもっていて晴れたので外に出たら梅や福寿草が元気でした。
来週は暖かくなるとか。急に春が来るかも~!
Commented by oli-bu2 at 2014-02-21 18:04 x
なおこんさん~
従兄さん、高い長靴でしたね。足元見られたのかしら・・・
娘の旦那さまも大雪で自分だけ長靴がなかったので買いに行ったらどこへ行っても品切れだったんですって。
若い人は今長靴はかないですものね。昔は雨といえば長靴でしたが(^_-)-☆
お庭も被害がいろいろ出ますね。
うちのパンジーも雪から顔を出して一回り大きくなったようです^^
Commented by oli-bu2 at 2014-02-21 18:07 x
コマクサさん~
えっ、車庫大丈夫でしたか?
ご近所のは車庫の真ん中に穴があいていました。
うちのも古いから心配です(;'∀')
雪がなくなると庭が広く感じられますね。
梅も開花が進んでいます。
by oli-bu2 | 2014-02-18 16:12 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧