三月の花、鳥、蝶

三月も後半に入って三寒四温を繰り返しながらだんだん暖かくなってきました。
庭先ではフキノトウもいくつか出ていました。
d0145794_1537891.jpg

散歩に出ると椿の花がきれいです♪
大好きなピンクの椿。
d0145794_15372948.jpg

真っ赤な椿にはお客様が^^
d0145794_15374233.jpg

馬酔木も満開のようでした!
d0145794_15381723.jpg
d0145794_15382951.jpg

綺麗な声がするので見上げるとカワラヒワが囀っていました。
d0145794_15384857.jpg

カワラヒワもこの羽の黄色が素敵ですね。
d0145794_1539070.jpg

ヒラヒラと目の前に飛び出したのはルリタテハかな。
d0145794_1539262.jpg

同じところを行ったり来たり。
翅を広げて休みます。まだ暖かさがもう一つなので日向ぼっこでしょうか?
ルリタテハは成虫で冬を越すそうですね。
d0145794_15394039.jpg

[PR]
Commented by school-t3 at 2014-03-21 10:10
へぇ~!
ルリタテハハは成虫で?年を越すの?
去年庭で見かけたから今もどこかにいるのかしら。。
椿がもう咲いているんですね。
一足早い春ですね。羨ましい。
Commented by oli-bu2 at 2014-03-21 19:17 x
school-t3さん~
はい、図鑑で調べたので間違いないと思います(息子が小学生のころの)(笑)
成虫で年を越す蝶なんてビックリですよね。ほかにもいるみたいですね。
寒い時は葉の陰にでもいてじっとしてるんでしょうか・・・?
椿たくさん咲いてもいましたが蕾もたくさんついていました。
まだまだこらからが本番という感じでした(^^)/
Commented by tkomakusa1t at 2014-03-21 22:33
アセビ 鈴なり(??)のようですね。
家のは鉢植え、ピンクもあったのですが。。
成虫で年を越す蝶なんているんですね。今頃でも蝶に
会えるのですね。
フキノトウもそろそろ終わりでしょうか。
Commented by oli-bu2 at 2014-03-22 17:03 x
コマクサさん~
このアセビはうちのじゃないんです。
うちのはしょっちゅう切るので出来が悪いです。日陰だし。
今日主人がモンシロチョウを見たと言ってました。
えっ~早いんじゃない?と思いましたがもうそんな季節なんでしょうか(^◇^)
モンシロチョウはさなぎで冬を越すんですね。
一口に蝶といっても種類によって冬の来し方はいろいろあるようです。
Commented by なおこん at 2014-03-22 20:28 x
まだ実家ではフキノトウが出て居ません~~
今年の冬は寒かったから
カワラヒワ顔は怖いんですが 鈴のような鳴き声で綺麗ですよね
ルリタテハ。。。もう飛んでいたんですか?
寒いけれどもう春ですね~~
Commented by oli-bu2 at 2014-03-23 19:55
なおこんさん~
こちらは目のこしのフキノトウはみんな背高のっぽになってます(^◇^)
昨日あたりから暖かくなったせいか今日はキチョウやキタテハも飛んでいました。
蝶が飛び出すと春って感じですね!
by oli-bu2 | 2014-03-20 15:52 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧