お彼岸ですね!

季節は移ろいもうお彼岸になってしまいました!
昨日は青空の下母たちとしっかりお墓参りをしてきました(^◇^)
大勢で賑やかに行ったのでご先祖様も喜ばれたかな。
「暑さ寒さも彼岸まで」これから寒くなるんですね。いやだなぁ~冷え性の私としては・・・
体力作りをして来るべき冬に備えなくては!
と言うわけで久々のウオーキング♪

ウオーキングで見つけた花や虫です。
クズの花がたくさん咲いていました。
d0145794_17445681.jpg

そこにやってきたのはウラナミシジミ。秋にも見られる小さな蝶です。
d0145794_17492388.jpg

お尻の方からもちょっと失礼(^_-)-☆
d0145794_17454658.jpg

たわわに実った稲がなぎ倒されています!強風でも吹いたのかしら?
d0145794_1746165.jpg

足元にはヒメジャノメがひっそりと。
d0145794_17463890.jpg

これはサクラタデでいいのかなぁ~ちょっとブログとも遠ざかっていたのですぐ忘れる(;'∀')
d0145794_17472351.jpg

お彼岸ですもの、ヒガンバナも咲いています!
d0145794_1748215.jpg

線路沿いのヒガンバナ。綺麗でした。
♪線路は続くよ どこまでも~♪
d0145794_17511399.jpg

[PR]
Commented by なおこん at 2014-09-23 20:09 x
本当に彼岸になると急に空気が冷たく感じますね~~
線路わきの彼岸花 いいですね

こちら彼岸花で有名な巾着田があるのですが 今朝6時に行ったらもう混んでいるんですよ
帰りは7時半だったのに道路は早くも彼岸花渋滞
集団で咲いているのもいいですが儚げにポツリと咲いているのも風情ありますよね~~

今年の冬。。寒いんでしょうか?雪かきが怖いです
Commented by Furo at 2014-09-24 07:25 x
ウラナミはこれからのチョウ、クズに産卵してるのを見ますが関東では越冬は出来ないそうです。
サクラタデ可憐ですよね(^_^)
Commented by tkomakusa1t at 2014-09-24 22:25
サクラタデこれは白花ですね家の葉ピンクです。
この花は増えて増えて大変です。
線路にヒガンバナ。。。春は菜の花だったですね。
Commented by oli-bu2 at 2014-09-26 11:22 x
なおこんさん~
いつも素敵なヒガンバナをアップされてますよね。
近くに名所があっていいですね!
電車が来た方が絵になりそうでしたが行ったばかりなのであきらめました。
昨日は夏のように暑くなりましたね。湿度が高くて寝苦しかったです。
冬はどうだろう?どか雪が降るかも?(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2014-09-26 11:26 x
Furoさん~
ウラナミシジミは秋口に見られる蝶なんですね。
オレンジのアクセントが可愛い蝶なんで又会いたいです。
サクラタデは田んぼの隅っこに咲いていました。
湿地が好きみたいですね(^^)/
Commented by oli-bu2 at 2014-09-26 11:32 x
コマクサさん~
ピンクのサクラタデも可愛いでしょうね。
そうですか、繁殖力旺盛なんだ!
あの菜の花で有名な場所ではありませんが、咲いてたかもしれませんね(^^)/
by oli-bu2 | 2014-09-22 18:00 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧