木の実と幼鳥

11月も半ば近くなって明朝は今冬初めての10度以下になるとか。
いよいよ本格的に冬到来かしら?
でも11月は楽しい行事もたくさんありますね。
この15日は七五三! 今年はうちは関係ないのですが(^_-)-☆
そう言えば結婚記念日も11月だったわ。
あれからほんとに長い年月が過ぎました。
でも過ぎ去ってみればあっという間でしたね・・・

さてさて秋たけなわの我が家の庭では実ものがきれいになってます。
赤く色づき始めた千両。
d0145794_19242289.jpg

これは黄色の千両かな。
d0145794_19244038.jpg

少しですが小紫式部も色づいています。
d0145794_1938533.jpg

たわわなピラカンサはヒヨドリの格好の餌のようです(^◇^)
d0145794_19245934.jpg


散歩道ではツルウメモドキもちらほらと~♪
d0145794_1925882.jpg

ツルウメモドキのなるそばには小さな池があります。
いつものカルガモがまったり~とくつろいでいました。
d0145794_19252546.jpg

よく見ると違う鳥がいます(@@)
d0145794_1926535.jpg

ズームして近寄ってみます。
あれ~これって見たことない!!何だろう・・・
カルガモよりだいぶ小さく見えます。
d0145794_19262754.jpg

ちょっとおとなしそうでほとんど動きません。
黄色の足は太くて立派ですね!
仲間とはぐれちゃったのかな?
d0145794_19264854.jpg

色々検索した結果、わかりました~!
  
 バンの幼鳥でした!ヽ(^o^)丿
d0145794_1927639.jpg
d0145794_19275411.jpg

最近鳥見はしていないのに初見の鳥さんに会えるなんてラッキーでした。
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2014-11-16 20:29 x
オリーブさん~♪
今晩は~!
朝夕は本当にお寒くなりましたね。
お庭に沢山の実が生っていて素敵ですね。
ピラカンサスの実…鈴なりですね…野鳥の好みのようで
しっかりと食べられてしまいそうですね。
我が家はどうして事か…今年が実の付きが悪いですよ。
オリーブさん!ブログ復活されて良かったわ。
これから楽しみに待っていますね。
Commented by oli-bu2 at 2014-11-17 10:26 x
ひろりいさん コメントありがとう!
時々でも発信できたらいいなと思っています。応援ありがとう(^^♪
ピラカンサスの実をヒヨドリがほおばっていました!
これからは食べ物も少なくなるのでこの実もどんどん食べられちゃうでしょうね。
今年は付きが悪いですか。うちは柿のなりが悪かったです。
年によって当たり外れがありますね。
Commented by tkomakusa1t at 2014-11-17 17:24
秋は実りの季節ですね。
ピラカン、鈴なりどころでゃなく これはなんと
表現すればよいのか、分からないぐらいに実がついていますね。
鳥さんは美味しくなると、一気に食べてしまいますね。
バン川に来ていました。ここら辺りにはいるのですね。
Commented by oli-bu2 at 2014-11-17 20:45 x
コマクサさん~
ピラカンサ、ほんとですね。団子状態ですね(笑)
ヒヨドリはうちで飼ってるみたいにしょっちゅう来てます。
まぁピラカンサ食べるぐらいは許せますが。
バンがいましたか!私は成鳥もそんなには見てないです。
結構警戒心が強いような気がします。
Commented by Furo at 2014-11-21 08:42 x
バンの幼鳥、生まれたばかりは真っ黒で、真っ黒くろすけそっくりなんですよ。
黒い毛玉!
でも今では大きくなって。
バンらしくもう一度黒くなるのももうすぐ。
Commented by oli-bu2 at 2014-11-23 16:22 x
Furoさん コメントありがとう!
えっ、バンて生まれたては真っ黒なの!!
黒いお母さんから黒い子供は不思議じゃないけど中間でこんな色になるのは不思議ですね(^◇^)
くろすけちゃん、生まれたてはさぞ可愛いことでしょうね♪
仲間とはぐれたのか一羽だけでしたが、無事に大きくなってほしいですね。
by oli-bu2 | 2014-11-13 20:13 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧