南天、セグロセキレイ

お正月も九日になって学校も始まり、平常の生活が戻ってきましたね。
新年もこんなに日がたってしまったんですね!
毎日とても寒いです。何かを撮りに行くのもなかなかできません。

これはお寺で撮れた南天の実です。
南天はこんなにたわわに実が付くんですね~!初めて見ました。
我が家の南天は実が少ししか付かないんで(;'∀')
d0145794_16285761.jpg

これは同じくお寺に遊びに来ていたセグロセキレイです。
二羽で熱心に餌を啄ばんでいました。
黒い顔にくりっとした瞳が可愛いセグロセキレイです。
d0145794_1623240.jpg
d0145794_16231321.jpg
d0145794_16232615.jpg

今日は新年初めてのボランティアに行ってきました。
やっぱり人のために何かをすると言うのは気持ちよいですね。
三が日以来久々に忙しい日でした(^◇^)
[PR]
Commented by school-t3 at 2015-01-10 10:14
今頃になってしまいました。

明けましておめでとうございます。

賑やかで忙しい三が日だったんですね。
そしていよいよ今年の活動の始まり。
良い年になりそうですね。
ボランティアご苦労様です。

私はいよいよ後期高齢者。
お世話するよりされる側になりました。
周りにご迷惑をかけないよう健康管理をしっかりして
終活に取り組みます。

今年もよろしくお願いします。
Commented by ひろりぃ at 2015-01-10 15:58 x
オリーブさん~♪
近くのお寺さんですか…南天の実が綺麗ですね。
我が家の南天はどうしたのかしら…実が生りませんの。
お花は咲くのですが…困ったものです。
野鳥もお出ましですね…これからお楽しみですね。
こちらではヒヨドリかメジロだけ来てくれますが。
他の可愛い野鳥を見たいですわ。
まぁ~ボランティア活動をされているのですね。
ご苦労様です…今年もご活躍下さいね。
Commented by oli-bu2 at 2015-01-10 20:21
school-t3さん~
明けましておめでとうございます
schoolさんのところもにぎやかなお正月だったようですね。
今年の抱負、しっかりまとめていますね!
新年にあたって気持ちを新たに今年はどうしようって考えるのも良いですね。
自分への励みにもなります。
私の抱負は昨年末怪我までしたのでやはり健康でいられることが一番かしら。

今年もよろしくお願いします。
Commented by oli-bu2 at 2015-01-10 20:27
ひろりいさん~
うちの南天もあまり実がなりませんね~
万両などはたくさんなるのにね。
セグロセキレイもこちらではなかなか見られません。
ハクセキレイだけはしょっちゅう見かけますが(;'∀')
今日はジョウビタキが庭に来ていました!
カメラを持ちだしましたが撮るまでには至りませんでした。残念!
by oli-bu2 | 2015-01-09 16:38 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧