T公園の鳥たちと味噌造り

晴れた日に行った公園。
葦の茂みにやってきたシジュウカラに会えました!
シジュウカラも葦の中の虫?を食べているようでした。
そんなシジュウカラの姿は初めて見ました。
d0145794_19175013.jpg

d0145794_1918453.jpg

上を見上げれば梢にカワラヒワの集団が止まっています。
d0145794_19183172.jpg

お尻からちょっと失礼(^_-)-☆
d0145794_19184090.jpg

さっと飛んできて高い枝にとまったのはシメではないですか!
d0145794_19185767.jpg

お久しぶりの冬鳥!
たくましいその姿がまた何ともコミカルな感じもする鳥さんです(^◇^)
嬉しいので最大限トリミングしました~!
こうしてよく見ると太い嘴の割に足は小さくて可愛らしいですね!
d0145794_1919793.jpg


<味噌造り>
昨日冷たい雨の降る中で味噌造りに奮闘しました!
前夜より水につけておいた大豆がだいぶ煮えてきました。
d0145794_19194094.jpg

煮上がった大豆とこうじを混ぜます。
d0145794_19195055.jpg

混ぜ合わせてボール状にして空気を抜くため瓶に投げ入れていきます。
d0145794_1920036.jpg

さあ、全部詰めました。
平らにして塩をちょっと振ってラップをかけて出来上がりです。
d0145794_19201024.jpg

瓶のふたをして数か月涼しい場所に置いておきます。
d0145794_19202078.jpg

カビが生えないようにうまく出来るかな?
以前からの懸案だった味噌造りも消化してやれやれです。
雨の日も有意義な一日となりました(^^)/
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2015-02-20 21:43 x
オリーブさん~♪
沢山の野鳥がお目見えですね。
どの子も可愛いです…シジュウカラ・カワラヒワ・シメ等
綺麗に写されましたね…私の憧れの野鳥ばかりですよ。
まぁ~お味噌を作られたのですね…手作りのものは格別に
美味しい事でしょう…数か月後がお楽しみですね。
Commented by 葉っぱ at 2015-02-21 11:02 x
野鳥の写真、うまいね。
こんな止まり方のシジュウカラも面白いいいシーン。

お味噌ね、作ったことないんだ、
まわりではけっこう作る人たちいるけど。
カビさせちゃうかなと自信なくて。
落ち着いたら作ってみるのもいいね。
Commented by oli-bu2 at 2015-02-22 18:49 x
ひろりいさん~
いつもコメントありがとう!
割合身近な野鳥ばかりですが大体同じようなところに集まっていました。
木の多い公園などにはよくいる野鳥です。
味噌造り何回かしていますが手作りは一味違いますね(^◇^)
Commented by oli-bu2 at 2015-02-22 18:52 x
葉っぱさん~
いつもコメントありがとう!
シジュウカラの葦につかまるシーンは初めて見ました。
食べるのに一生懸命でなかなか逃げませんでしたよ(^◇^)
味噌、カビが出たことあるけどそこだけ取り除けば食べられる。
カビの種類にもよるみたいだけど。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-25 21:42
カワラヒワ可愛いけど目が鋭いですね。
シジュウカラ足で葦の皮をめくっていますね。
お味噌作りましたね。
最近は二年分を作るので今年はパス。
余談ですが
ス-パ-の袋に塩をたくさん積めて縛って味噌の上に
乗せておくとカビも少しで重石変わりで
お味噌の出来が良いと料理教室で習ったので
乗せています。お試しを。。
Commented by oli-bu2 at 2015-02-26 20:00 x
コマクサさん~
シジュウカラ、そうやって葦の中の虫を食べるみたいです。
葦の中に虫がいるなんてよくわかるものだと感心します。
味噌造りの材料を買ってしまったのでやむを得ず頑張りました(;'∀')
二年分て凄いですね。相当な量でしょうね。
私はこの程度でフーフー言ってます。
コマクサさんの豆をつぶすの便利そうですね~
塩、私も載せてます。でも量が少ないかも・・・?
by oli-bu2 | 2015-02-19 19:43 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧