かつうらビッグひな祭り

今日は冷たい雨ですが先日行った2015かつうらビッグひな祭りをアップしま~す。

かつうらビッグひな祭りは市内に三万体以上のおひな様が飾られる勝浦のビッグイベントです!
勝浦市芸術文化交流センターの玄関には日本一の享保雛が飾られていました。
この内裏雛は高さ120cmもあるそうです。
そばにいる人間と比較すればよくわかりますね(^◇^)
d0145794_1221754.jpg

こちらは整然と並ぶたくさんのおひな様です
d0145794_1222688.jpg

大ホールいっぱいに埋まるおひな様には圧倒されます。
ホールに入ってきた人の感嘆の声があちこちで聞かれました!
d0145794_1223919.jpg

寄付されたおひな様でしょうか、まだ新しいです。
d0145794_1213149.jpg

昔のおひな様も飾られていました。
明治江戸、そしてこれは享保時代のおひな様。
年季が入っているとともに時代とともに幾分違いがありますね。
こんにちまでこの姿を維持しているのはどんなにか大切に保管されて来たんでしょうね~
d0145794_1225877.jpg

こんな丸顔のかわいらしいおひな様も。
d0145794_1235519.jpg

これも素敵♪
d0145794_12462.jpg

色とりどりのつるし雛もありました。
d0145794_125138.jpg

これはセンターから15分ほどの遠見岬神社に飾られたおひな様。
長い階段をびっしりと埋めるおひな様。壮観です!
このひな様は毎日朝出して夜にはしまうそうです。
外なので雨に濡れたら大変ですものね。
でも大変な労力ですよね!
d0145794_1252558.jpg

小さくしか見えない上のほうを拡大してみます。
おひな様がひしめき合っています(^◇^)
d0145794_1254443.jpg

商店街の突当り、覚翁寺には特設雛壇に600体のおひな様が飾られていました。
d0145794_1261949.jpg

平日だったので観光客は少なかったですがその分ゆっくりと鑑賞することができました。
お天気も良くたくさんのおひな様が見られて楽しい一日でした(^^)/
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2015-02-26 23:01 x
オリーブさん~♪
まぁ~勝浦市恒例のお雛様行かれたのですね…素敵!
市芸術文化センター「キュステ」は…今年から主会場ですね。ホールを埋めつくしたお雛様一色…春が来ましたね。
神社の階段に並んだお雛様は…何度か行きましたが…今年は
是非出掛けたいと思っています…此処で見られて嬉しい!
オリーブさん…ゆっくり鑑賞出来て良かったですね。
Commented by oli-bu2 at 2015-02-28 19:38
ひろりいさん~
このセンターは新しいですね。今年からここが主会場ですか。
土日には色々イベントも多いようですね。
そんなときに行かれるのも又良いかも(^◇^)
私は初めて見たので感激でした。
Commented by tkomakusa1t at 2015-02-28 21:51
ビッグひなまつりに行かれたのですね。
前に何回か行きました。
神社に飾られたひな祭り。。圧巻ですね。
ボランティアの方がそばに控えているのには
驚きました。雨になったらさ--とかたずけるんだそうです
大ホ-ルますますビッグになってびっくりです。
Commented by oli-bu2 at 2015-03-02 16:37 x
コマクサさん~
確かコマクサさんのブログでかつうらのひな祭り知った気がします。
神社の階段、40分で並べるんだそうです。今朝のTVでやってました。
雨に濡れたら大変ですものね。
途中から降られたりするのが一番困るだろうなと思います。
勝浦の活性化のために始めたんでしょうけど継続していくのは大変ですね。
Commented by Furo at 2015-03-03 07:33 x
野外に飾られたお雛様というのは初めて見ました。
おっしゃる通り、朝晩の出し入れ、1時間では済まなそう!
所でお雛様の期間、階段は使えないんでしょうね^_^
Commented by oli-bu2 at 2015-03-04 16:20 x
Furoさん~
朝晩の出し入れは40分でこなすそうです。
量が多いのでその速さにビックリですが毎日のことなのであまり時間がかかってはやっていけませんよね。
TVで出しているところを見ましたが女の人三人でやっていました。
確かにこの期間階段は使えないですね。
お参りの人は階段下で参拝することになるんでしょうか。
Commented by なおこん at 2015-03-07 16:01 x
お見事ですね
やはり階段にきちんと並んだお雛様。。急な雨の時などどうするのかしら?と思いましたが 毎日並べるのも大変なことですね
昔のお顔と今はやはりちょっと違いますね
吊るし雛  今になってまた流行ってきたみたいですが
華やかで一つ一つが可愛くて素敵です~
Commented by かえで☆ at 2015-03-09 17:02 x
oli-beさん 今日は~♪
最近では全国的に 3月はお雛様を見せてくれていますね。
後は5月の、鯉のぼりがビッシリと~川幅埋めている風景も…!
昔とは住宅事情も違うので、7段飾りのお雛様で一部屋占領とは
行かなくなってますよね~吊るし雛も可愛いものです。
やっとお雛様を仕舞ったので…部屋が広く感じます。(✿╹◡╹)
お孫ちゃん~4月からランドセルガール デビューですね~♪
可愛いでしょうね★ お楽しみですね。
Commented by oli-bu2 at 2015-03-12 17:19 x
なおこんさん~
途中から雨が降ってきたときは大変だと思います。
この階段のおひな様って人気が高いです(^◇^)
主催者側の苦労も報われるというものですね。
昔のおひなさまがだんだんと変遷してくる様子は興味深かったです。
保存次第で長く楽しめるんですね!
吊るし雛、可愛くて作ってみたくなりますね。
Commented by oli-bu2 at 2015-03-12 17:28 x
かえでさん~
娘の連れ合いが出張中だったので泊まりに行ってきました。
これから卒園式、入学式と応援を頼まれてます。
赤ちゃんのお守です(^◇^)
今どきの夫婦はこういう式に二人そろって出席するのが普通のようですね。
だんだん様変わりしてきますね。
親子で花粉症なので大変のようです。
時折花粉用のめがねをかけていく孫はあられちゃんのようですよ(^_-)-☆
by oli-bu2 | 2015-02-26 12:52 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧