ミニコンサート&花&可愛い訪問者

先日トランペットのミニコンサートに行ってきました!
クラシックから現代までピアノの伴奏つきで聞かせてくれました♪
お二人ともまだ若く音大の学生だそうです。
d0145794_16553157.jpg

帰りにはお友達とパンケーキと紅茶で積もる話に花を咲かせました。
土曜日の午後、楽しいひと時となりました。
d0145794_16554024.jpg


我が家の花たち。シャクヤクが咲き始めました。
心もとないのでちょっと棒で支えてあげました。
d0145794_16555463.jpg

真っ赤なシャクナゲ。
前にアップした薄いピンクの同じシャクナゲがこの赤い花もつけます。不思議!(^◇^)
d0145794_1656437.jpg

ピラカンサスの真っ白な花がたわわに咲いています!
d0145794_1656191.jpg

いつの間にか野茨がたくさん咲いていました。
こうして見るとなかなか綺麗です。
d0145794_16563046.jpg
d0145794_16563799.jpg

え~と、これは何と言う花だったかな~
d0145794_1656516.jpg


そんな花を愛でるある日、ツィーツィーと聞きおぼえのある声がします。
あら、あそこで鳴いているのは・・・
枝かぶりでわかりづらいですがシジュウカラの雛ですね!もうそんな季節なんですね!
黄色のの嘴がチャーミングです^^
d0145794_16575752.jpg

この時雛が一斉に来たようで数羽が飛び回っています!
この子は少しお兄さんでしょうか?でもまだくちばしが黄色です。
d0145794_16581173.jpg

この子は何をしてるのかな~?
d0145794_16582380.jpg

みんな飛べるようになったのが嬉しいのでしょうね。かしましいです(笑)
d0145794_1658422.jpg

しっかり食べ物を採るのも覚えて早く一人前になろうね(^^)/
d0145794_16585025.jpg

[PR]
Commented by bikegogoy at 2015-05-18 22:02
ジョウビタキかわいく撮れてるね、鳥が住まう庭はいいなぁ。
こっちは野鳥の声は大きくて、固体が同じでも違った鳴き方をするので聴いただけではどんな鳥がいるのかわからない。
2,3日前にモズが来てたのはわかったけど。

初夏になるねぇ、コンサートも涼しげでいいね。
Commented by oli-bu2 at 2015-05-19 09:56
葉っぱさん
コメントありがとう!この鳥はシジュウカラの幼鳥のようですよ。
嘴の黄色の幼鳥たちはかしましくしばらくあちこち飛び回っていました。
近所ではムクドリが巣を作っています。
わらなどを咥えて行くのが見かけられます。
カラスに襲われなければ雛が巣立つことでしょう。
ちょっと気をつけていると身近にも色々な自然の変化を見ることができますね。
コンサートも良かったです♪又機会があれば行きたいです。
Commented by tkomakusa1t at 2015-05-19 11:28
コンサ-ト聞きにゆかれたのですね。
チェックしていてもすぐ忘れてしまい。。。だめね。
赤いシャクヤクきれいです、家では白花。
花の名前は難しいです。花ショウブか???
小鳥さんが来るのですね。家ではカラスのカラ吉が
アンテナから庭をチェックしているので野菜の種は
特にインゲンやトウモロコシはあみをかけて芽出しを
します。
Commented by school-t3 at 2015-05-20 11:03
こんにちは♪
シジュウカラ、なんて可愛いんでしょう。
ほんとによくお庭にいろんな鳥が来るんですね。
私も今育てている小さな森の木たちが育って
小さな森が出来たら小鳥に庭で逢えるのかしら?

シャクヤクが終わりましたね。
今朝行ってみたら去年植えたサラベルナールの
首が折れていました。
以前からある一重咲きのものはこんなことないんですけど・・
八重咲きには支柱の必要がありますね!
Commented by oli-bu2 at 2015-05-20 19:42 x
コマクサさん~
コンサート、去年初めて行ってその時はピアノデュオでした。
良かったので今年も行ってみました。結構人気です(^◇^)
花の名前も忘れちゃうともうわからない(;'∀')
うちもさやえんどうなど鳥の被害にあってます。
ほんとに悪知恵?にたけた鳥たちです・・・
Commented by oli-bu2 at 2015-05-20 19:50 x
school-t3さん~
シジュウカラの幼鳥可愛いですね!
しばらく主に柿の木のあたりを飛び回っていました。
葉がふさふさした柿の木は身を隠すこともできるし、虫も豊富にいるようです。
なので小鳥はよくやってきます。
schoolさんのところにもそのうちやってくるんじゃないですか。
シャクヤク、八重のほうが頭でっかちなんでしょうか。
だから支えがいるのかな。
Commented by Furo at 2015-05-21 07:31 x
パンケーキにたっぷりかかっているのはバニラアイスですか?^_^
花は菖蒲?
シジュウカラ雛は痩せてるけどこれから昆虫を食べて大きくなりますよー^_^
Commented by oli-bu2 at 2015-05-21 19:08 x
Furoさん~こんばんわ
バニラアイスかもしれません(;'∀')
コンサート会場が暑かったのでとてもおいしかったです。
蒸した日も多くなって梅雨も近いのでしょうか。
花、菖蒲でしょうか・・・
シジュウカラの一枚、ずいぶん痩せこけた写真が撮れましたがこれからたくさん食べてふっくらしてくるんですね。
良かった(^◇^)
Commented by なおこん at 2015-05-21 21:55 x
公園に行くとシジュウカラの声が至る所から聞こえてきますね
雛ちゃん薄いグレーで好奇心旺盛
トランペットというと ニニ=ロッソを思い出します
マカロニウェスタンのテーマ曲  
素敵な演奏会でしたね~~
昨日夜中にピカピカ雷が光って 可笑しかったです
Commented by とんとん at 2015-05-22 10:29 x
本当にお久しぶりです!
拙ブログにコメントいただき、誠にありがとうございます。
一時女性でコメントくださる方が皆無になり、ご無沙汰の女性の方のところに再尾訪問、コメントを書き始めたばかりでした。
そこにoli-bu2 さんにご訪問頂き、本当に嬉しかったです。

しかもシジュウカラの雛を見せていただき、最高です。
シジュウカラは黄色のくちばしはもちろん、胸も頬もチャーミング♪
何羽も遊びに来てくれて、羨ましいです。
実は、我が家では巣立ちを目撃出来なかったのです。
これから失敗続きの顛末の話が続きます、トホホ。(^_^;)
Commented by oli-bu2 at 2015-05-23 16:44 x
なおこんさん~
あれ以来幼鳥たちは飛来しません。ちょっと寂しい~
ニニーロッソ聞いたことがあります。
グレンミラーのムーンライトセレナーデなどがありましたね。
気分転換には良かったです。
6月にはピアノのコンサートを聴きに行くので楽しみです。
Commented by oli-bu2 at 2015-05-23 16:50 x
とんとんさん~ご訪問ありがとうございます。
グッドなタイミングだったんですね。それは良かったです(^◇^)
とんとんさんの画像はいつも美しいです。
たまたま幼鳥をアップしたばかりだったので巣作りの観察日記に感動!
これからの展開に期待します!
by oli-bu2 | 2015-05-18 17:26 | 日々のこと | Comments(12)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧