川沿いの生き物たち

今日は予報通り暑くなってきましたね。
今部屋の中でも27、5度あります。
外はどんなに暑いことでしょう!怖くて出られないわ(;´・ω・)
まだ5月というのに何回もこんな暑さがあってどうしたことでしょう。
昨日は時ならぬ大きな地震にびっくりもさせられました。地球が心配です。

さて先日のお散歩で久しぶりに川のほうに行ってみました。
行く途中ゼニアオイが涼しげです(^^♪
d0145794_15431923.jpg

ゆったりと流れる川は見ているだけで癒されますね。この日は水量が増していました。
d0145794_1665394.jpg

葦原ではオオヨシキリのにぎやかな声が聞こえます!
近くの枯枝に飛んだところが偶然撮れました。
普通のデジカメだったのでいまいち鮮明ではないですが・・・
d0145794_15442711.jpg
d0145794_15443537.jpg

そして目的のセンダンの木に到着。ブログで情報をいただいて花を見に行ったわけです。
センダンの樹形です。それほど大きくないので若い木だと思います。
d0145794_16351078.jpg

薄紫色の可憐な花が咲いています♪立派な実からは想像できない小さい花ですね。
野っぱらの上あいにくの強風で揺れっぱなし~!!
d0145794_1545168.jpg

風の少ないところでは蝶にも会えました。
ヒメジャノメ。目のような斑点が面白いですね。
d0145794_166933.jpg

日陰によくいるサトキマダラヒカゲ。
d0145794_15455471.jpg

この場所では初めて見るイチモンジチョウです!
d0145794_1546577.jpg

ヤマボウシがきれいでした。真っ白な花が緑とよく調和していました(^◇^)
d0145794_15464251.jpg


久しぶりの川沿いのお散歩コース。
季節が移ろって様々な5月を感じられて嬉しかったです。
歩くには良い季節となりました。ちょっと暑すぎ?でも時間を選べば大丈夫ですね(^^)/
[PR]
Commented by school-t3 at 2015-05-26 23:31
立派な写真が並びましたね。
くっきりしているので
木も鳥も蒸しもリアル。
私も散歩にご一緒した気分です。

甲府は30度を越えました。
明日は33度だそうです。
Commented by bikegogoy at 2015-05-27 07:21
お散歩いいね、涼しげ。
こんもり緑がいい、そこから見える花の色や蝶のひらひら。
これは朝?初夏でも昼間は暑くなるから朝歩きいいね。
歳取ったけど、こんな時間が持てるのがいい、ゆったり。
捻挫後1ヶ月、ようやく痛みはなくなった、さてこれからだな。
Commented by tkomakusa1t at 2015-05-27 16:30
今日も暑かったです。30度を超えました。
大きな声で言えないのですが夏物の入れ替えがしてないです。
ゼニアオイと川の流れがマッチして素敵な写真ですね。
お花にも小鳥さんにもあえて散歩も
気分転換になりますね。
Commented by oli-bu2 at 2015-05-27 17:52
school-t3さん~
ありがとうございます^^
爽やかな朝の散歩となりました。
センダンの花、やっと見に行けました。
少し日にちがたったのでどうかなぁと思いましたが間に合いました!
この木は小さいですが空を見上げるような大きな木も近くにあります。
又機会があれば見てみたいです。
藤色のやさしい花に初めて会えて良かったです(^◇^)
Commented by oli-bu2 at 2015-05-27 17:57
葉っぱさん~
ありがとう!自然の中に自分を置くと癒されますね。
早朝ではないけど朝に近い時間です。
風邪気味だったりして散歩もままならなかったけどこれからは気候も良くなるので頑張って歩かないとね!
この暑さがそのまま行くとは思えないので歩く機会も増えるんじゃない?
捻挫も快方に向かって良かったね(^◇^)
Commented by oli-bu2 at 2015-05-27 18:03
コマクサさん~
衣更え!今日しました(^_-)-☆
朝からあまりの暑さに主人が半袖と騒いでいるのでじゃあ一気にやっちゃおうか!ということで頑張りました。
衣更えって結構大変ですよね。
これからますます老化してくるのでやり方を考えなくちゃと思ってます。
花や鳥、自然に触れるお散歩は癒されますね。
川の写真、お褒めいただいてありがとう♪
あんな構図好きなんです(^◇^)
Commented by Furo at 2015-06-04 07:06 x
センダンの小さな木に生き物達が!
そういえばイチモンジチョウしばらく見てないです。
オオヨシキリが鳴く季節になって来ましたね^_^
Commented by oli-bu2 at 2015-06-04 19:17 x
Furoさん~コメントありがとうございます!
イチモンジチョウは森の中にいるとばかり思っていたのですが開けた場所にもいるんですね。
オオヨシキリは本当ににぎやかで夏が来たよう!と人間に教えているようですね。
6月に入ってアジサイが目立つようになってきましたね(^◇^)
by oli-bu2 | 2015-05-26 16:19 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧