スカシユリ、野草、孫たち

季節はもう六月!そろそろ梅雨入りですね。
五月の暑さも一段落したのか、この頃はこの季節らしいお天気が続いていますね。
少し前に見たユキノシタです。
いつみても小さくて可愛らしいですemoticon-0155-flower.gif
d0145794_1611140.jpg

これは草取りしながら見つけた白いツユクサです。
白いツユクサ=トキワツユクサなんでしょうか?
そこのところがもう一つよくわかりません(;'∀')
d0145794_1613247.jpg
d0145794_1613916.jpg

そして玄関先で咲き出したスカシユリ♪
球根は忘れずに咲いてくれるからいいですね(^_-)-☆
d0145794_162316.jpg


先週しばらく娘のところに行ってきました。
パパの出張中に孫の顔を見てきました^^
上の孫はピカピカの一年生!いつも元気いっぱいです。
孫たちの登校風景です。集団登校も横並びなところが一年生らしいです。
d0145794_1621880.jpg

今は胸に名札をつけないんですね。防犯のためでしょうか。
そしてこんな防犯ブザーをランドセルにしっかりつけています。
子供にとっても生きずらい世の中ですね。
d0145794_16174384.jpg

下の孫は今伝い歩きが始まったところです。
はい、あんよが気になるようですね。
10キロ近くあってとにかく重い!!
次に会ったとき抱っこできるか本気で心配しちゃいます(笑)
d0145794_162313.jpg

[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2015-06-07 21:25
お孫ちゃんに会いに行ってきたのですね。
一年生早いですね。下の孫ちゃんのしぐさが可愛いです。
ツユックサ庭で咲いています。トキワツユクサと言っています。増えて増えて大変です。
Commented by oli-bu2 at 2015-06-08 15:57
コマクサさん~
コメントありがとう!
娘のところは育児戦争まっただ中で落ち着かないですが孫の顔を見れるのは嬉しいものです。
もうすぐ十か月の孫は何でもなめて確認!足の指も顔を近づけていました(^◇^)
やっぱりトキワツユクサでいいんですね。
白はちょっと品のある感じでいいですね。
Commented by とんとん at 2015-06-12 22:00 x
こんばんは。
3枚目のたちあがったところの写真、素敵ですね。
我が家のは倒れてしまった横に這って、こういうところが撮れません。
雑草っぽく咲いていますが、白花の雄蕊のあたりに付いた毛が綺麗なお花ですね。

花が小さめで茎が赤紫っぽいのがトキワツユクサで、
花が大きめで茎が緑色のものがオオトキワツユクサというらしいです。
Commented by oli-bu2 at 2015-06-15 16:44 x
とんとんさん こんにちわ~!
今日は暑くなりましたね。
今朝庭に出るとクチナシの真っ白な花が咲き出していました。
トキワツユクサも綺麗ですよね。
お褒めいただきありがとうございます(^◇^)
立ち上がったところは何やら頼りなげではありましたが。
そうですか、オオトキワツユクサと言うのもあるんですね。
花の名前はたくさんあるんですね~!
Commented by Furo at 2015-06-18 09:32 x
白い露草は割とよく見ます。
白いの=トキワと思っていましたがそんな単純じゃないのかなぁ?

スカシユリとか野萱草、好きなんだけど白いアブラ虫がたくさんつきませんか?^_^か
Commented by かえで☆ at 2015-06-19 13:03 x
oli-beさん 今日は~♪
お孫ちゃん大きくなりましたね。会うのが楽しみですね。
ピカピカのランドセルの一年生も~板についていますね★
10ヶ月の弟さんも アンヨを見つめて凄く可愛いゎ~♪
ホント…段々重くなるんですよネ。(*⌒。⌒*)v

梅雨時の白い花のトキワツユクサ~繁殖力が強すぎですが
良く見ると清楚ですよね。 スカシユリも爽やかで~す!
Commented by oli-bu2 at 2015-06-20 20:56 x
Furoさん こんばんわ
はっきりはしませんが白いツユクサはトキワツユクサでいいみたいですね!
色々考えるとごちゃごちゃしちゃいますね(;'∀')

白いアブラムシですか。あまり気が付きませんが。
スカシユリは毎年咲く手間のかからない花ですね(^◇^)
Commented by oli-bu2 at 2015-06-20 21:06 x
かえで☆さん こんばんわ~
今の子は幼稚園に三年も行くので新しい学校生活もいたって順調のようです(^◇^)
下の孫は健診で「ふくよかな赤ちゃんですね~」と先生に言われるぐらいふっくらしています。
今から重くて先が思いやられます。まだまだ抱く機会は多いですよね~
スカシユリもあちこちで最盛期ですね♪
Commented by なおこん at 2015-06-28 19:04 x
白いツユクサ。。。綺麗ですね 清楚で。。。
お孫さん大きくなりましたね
下のお孫さん10kgということはお米と同じ
昔は片手で抱き上げたこと思い出しました~~
小学校の役員をしていたときに名札は危ないと提案したのですがその時は却下されちゃいました
矢張り知らない人でも自分の名前を呼ばれると子供は安心しちゃいますものね
世知辛い世の中になりましたぁ
Commented by oli-bu2 at 2015-07-01 16:41 x
なおこんさん こんにちわ~!
今日は凄い荒れ模様の天気ですね。
きゅうりやトマトの支えの棒が倒れそうです(;'∀')
赤ちゃん、片手で抱っこしていたんですか。元気でしたね!
名前で呼ばれると知ってる人のような気分になっちゃいますよね。
一人で下校するのはいやみたいで近所の隣のクラスの子と待ち合わせて帰ってきます。
一学期もそろそろ終わりですね。
少しはたくましくなったかな(^◇^)
by oli-bu2 | 2015-06-07 16:30 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧