もう十月!

早いもので暦はめくられもう十月!
晴れればまだまだ暑いですが真夏のそれとは当たり前ですが全然違います。
虫の音が聞こえ、そこはかとなく秋を感じる今日この頃ですね。
秋晴れの今日、孫の初めての運動会があります。
残念ながら今回は母のこともあり応援には行けませんでした。
 「〇〇ちゃん、頑張って~!」 千葉から応援してるよ(^◇^)

さてさて先日お隣に遊びに来たシジュウカラです。
簾につかまって何いたずらしてるのかな~?
d0145794_13145232.jpg

これからはいろいろな鳥が遊びに来るので楽しみです。
d0145794_1315162.jpg

ちょっと遅くなりましたが9月27日の中秋の名月!
コンデジでも写せますね(^^♪
くっきりはっきり、時折雲がかかりましたがそれでも美しいお月様でした。
d0145794_13153693.jpg

28日のスーパームーンも大きくて綺麗な満月でした。
同じような写真なのでここでは省略します。


紫蘇の穂の塩漬け、ブログで書かれている方が多いので私もやってみました。
うん、やってきたのはバッタかな。
d0145794_13154818.jpg

背丈も伸びていながらにして紫蘇畑ができています。
d0145794_1316370.jpg

採って来た紫蘇の穂をしごいて集めます。
一晩水につけてあく抜き。
d0145794_13161489.jpg

あく抜きしたものの水を切り、ペーパーなどでふいて塩とともに漬け込みます。
d0145794_13162420.jpg

お味が楽しみすね♪
[PR]
Commented by school-t3 at 2015-10-05 15:49
まだ頭に少し花が咲いているくらいの
ベストの実を収穫なさったんですね。
私はいつも実らせすぎてしまいます。
来年こそ!・・といつも思うんですけどね~

これがシジュウカラですか@@
鳥を見ることができて羨ましいです。
今日もぴ~~~ぴ~~と鳴き声は聞こえるのですが
姿は見えません。
Commented by oli-bu2 at 2015-10-06 19:28
school-t3さん コメントありがとう!
紫蘇はまだ花が付いているぐらいのが柔らかくて良いと聞いたのでできるだけそういうのを採りました。
プチプチとした触感が良いですね(^^♪
シジュウカラは年中いる鳥ですがこれから寒くなると冬鳥もやってきます。
そのうちschoolさんの目に留まることもあると思いますよ。
鳥を探すのも目の慣れもあるようです。
Commented by komakusa2t at 2015-10-06 21:01
紫蘇の塩漬けやっています。
塩だししてオリ-ブオイルで炒めて味はそれぞれです。
最後にラ-油を入れたりもします。
シジュウカラですか。。。良い色ですね。家は隣が森なのでその中で
遊んでいるのか庭にはカラスと??だけです。こんな良い色の鳥さんなら
庭に来てほしいです。
Commented by oli-bu2 at 2015-10-08 18:19
コマクサさん コメントありがとう!
コマクサさんのブログ見て塩漬け頑張りました。
やり方色々あるみたいですね。オリーブオイル、試してみます(^◇^)
シジュウカラ、綺麗なグリーンでしょ。
鳥も良く見るといろんな色してて楽しいです。
冬は鳥見のチャンスです!!
Commented by なおこん at 2015-10-21 20:40 x
もうすぐ大晦日ですね~~
何だか一年一年が速くって~~
紫蘇いいですね  実の天ぷらが好きですがこの頃は脂っこいものが苦手になって。。。
塩漬け。。作りたいのですが。。野良ネコが粗相をしているのを見てから我が家のはちょっとなんですよ
Commented by oli-bu2 at 2015-10-28 09:46 x
なおこんさん コメントありがとう!
最近ブログアップもご無沙汰しちゃってコメント気が付きませんでした(;'∀')
一週間遅れのコメント返しですが許してね!
一年早いですね~もう十月も終わりですものね。
明後日胃の検査をして何事もなかったら十一月は色々お出かけしようと思ってます。
年を取ると体の不調とも相談しながらの生活です(^_-)-☆
Commented by oli-bu2 at 2016-05-25 18:49
school-t3さん 
お久しぶりです。コメントありがとう!
TVで街中に出没したカルガモ親子の映像は見たことありますが実際にこんな住宅街でビックリです!
少し離れた池では数羽のカルガモをよく見かけるのでその辺から来たのかな~?
アスファルトを歩く姿は痛々しいです。途中で母さんカモは座って休憩もしてました。相当歩いてきたのかしら?無事であってほしいです。
by oli-bu2 | 2015-10-04 13:42 | 日々のこと | Comments(7)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧