人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう十月!

早いもので暦はめくられもう十月!
晴れればまだまだ暑いですが真夏のそれとは当たり前ですが全然違います。
虫の音が聞こえ、そこはかとなく秋を感じる今日この頃ですね。
秋晴れの今日、孫の初めての運動会があります。
残念ながら今回は母のこともあり応援には行けませんでした。
 「〇〇ちゃん、頑張って~!」 千葉から応援してるよ(^◇^)

さてさて先日お隣に遊びに来たシジュウカラです。
簾につかまって何いたずらしてるのかな~?
もう十月!_d0145794_13145232.jpg

これからはいろいろな鳥が遊びに来るので楽しみです。
もう十月!_d0145794_1315162.jpg

ちょっと遅くなりましたが9月27日の中秋の名月!
コンデジでも写せますね(^^♪
くっきりはっきり、時折雲がかかりましたがそれでも美しいお月様でした。
もう十月!_d0145794_13153693.jpg

28日のスーパームーンも大きくて綺麗な満月でした。
同じような写真なのでここでは省略します。


紫蘇の穂の塩漬け、ブログで書かれている方が多いので私もやってみました。
うん、やってきたのはバッタかな。
もう十月!_d0145794_13154818.jpg

背丈も伸びていながらにして紫蘇畑ができています。
もう十月!_d0145794_1316370.jpg

採って来た紫蘇の穂をしごいて集めます。
一晩水につけてあく抜き。
もう十月!_d0145794_13161489.jpg

あく抜きしたものの水を切り、ペーパーなどでふいて塩とともに漬け込みます。
もう十月!_d0145794_13162420.jpg

お味が楽しみすね♪
by oli-bu2 | 2015-10-04 13:42 | 日々のこと