師走!

早いものでとうとう12月に入りました!
でもここのところ暖かい日が続いているので嬉しいです。
冷え症の私には寒さは大敵です(;'∀')
今日もほんとに暖かく良いお天気で何をするにも絶好の日でしたね。
洗濯や掃除などもはかどりますね。
年末の大掃除始められた方もいるのでは?

庭の花たち
ツワブキ。淋しくなってきた冬の庭に鮮やかな黄色です。
d0145794_15361026.jpg

こちらは斑入り。
d0145794_15363252.jpg

千両もたくさん実が付いていますがお正月ごろにはほとんど鳥さんに採られてしまいます。
d0145794_15365897.jpg

万両も実がたわわです。
d0145794_15371665.jpg

菊ももう少しで終わりですね。
楽しませてくれてありがとう♪
d0145794_15373634.jpg


夕方になると訪問者が!?
あれ、後姿のあなたはだあ~れ?
d0145794_15375674.jpg

百日紅に移動して一休み。
この子はシロハラさんですね。
遊びに来てくれたんですね。嬉しい~!(^◇^)
d0145794_1538161.jpg

ゆっくりくつろいでいったようです。
せっかくですのでトリミングしてみました。
d0145794_15383273.jpg

冬の花や実、鳥さんにも会えた楽しい一日でした(^^)/
[PR]
Commented by bikegogoy at 2016-12-05 07:14
ツアブキ、日本庭園のお池の端に咲いてた。
名前を忘れてて何だったかなぁと思ってたよ。
ほんとに冬にこの黄色は映えるね、いいお庭。
シロハラの羽根拾って持ってるよ、横顔スッキリしてるんだね。
今日も朝から暖かく感じる12月です。
Commented by oli-bu2 at 2016-12-05 15:31
葉っぱさん コメントありがとう!
いやあ~今日は12月とは思えないほど暖かいね。
この後の寒さが恐ろしいけど(^◇^)
ツワブキって結構いろんなところに咲いてるよね。公園なんかにもあるし。
この冬見かけたシロハラがまた遊びに来てました。
1回来ると何回か来るね。
鳥の習性かな?
Commented by komakusa2t at 2016-12-07 16:25
ツワブキ大好きです。株分けしたら子苗の方が
勢いが良いです。
千両は美味しくなると鳥さんが食べに来るので
タマネギを大袋で買ったのでその網を
かぶせています、エコです。
Commented by oli-bu2 at 2016-12-08 17:08 x
コマクサさん コメントありがとう!
千両はほっておくと鳥に食べられてお正月まで持たないのでおおまか切って部屋に飾っています。
寒いのでこれでも結構もつんですよね。ネットをかけるのも良いですね(^◇^)
ツワブキも見ごろが長いですよね。黄色が鮮やかです。

今朝は冷えました。
これからもっと寒くなるのかな。
みんなが布団干してるので真似して干しました(^^)/
by oli-bu2 | 2016-12-04 15:49 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧