雛祭り

今日は雛祭り♪
日差しは強いけど風の冷たい一日でした。
お雛様は出さなかったけど掛け軸の雛様でお祝いを!
庭の菜の花がきれいなので生けてみました。鮮やかな黄色が映えますね。
d0145794_1929242.jpg

ふふ、小松菜の菜の花です(^^♪
d0145794_19293492.jpg

すっかり投稿がご無沙汰でした(;'∀')

少し撮りためてあった庭に来た野鳥たちです。
まずはツグミちゃん。逆行でもう一つですが。
d0145794_19305773.jpg

小松菜を食べにくるヒヨドリ。口の中まで見えますね。
d0145794_19312181.jpg

雛祭りを彩るにはちょうど似合ってるジョウビタキの姫。
くりくりした目、愛らしい顔がお気に入りです(^◇^)
d0145794_19315556.jpg

雄よりは地味めですが十分に可愛いジョビコです~
d0145794_19321778.jpg

雄には今冬会ってないな。ジョビオ君にも会いたいです~!
[PR]
Commented by bikegogoy at 2017-03-03 21:33
おひな祭りだったね、お久しぶりです。
だんだんと春に向かって視界にいろんな色が出てきたね。
今日も野原に野鳥の集団!と思って見たら外来種のガビチョウだった。ジョウビダキの姿が見えないのはこの子らのせいかな?
この時期は歩くのが楽しいです、発見がたくさんあって。まだまだ知らない近場がいっぱい。近所はアップダウンだらけ。迷子になってるし・・・・どこに行くんだーこの道はーってね。
Commented by komakusa2t at 2017-03-04 05:53
ご無沙汰です。
ひな祭りですね。ひなあられが大好きで一袋を
食べてしまいました。
菜の花キレイですね。我が家ではおしたしにして
食べてしまいました。風流ではないですね。
いろいろな鳥さんが庭に来ますね。
ジョビオ君が来るといいですね。


Commented by oli-bu2 at 2017-03-05 15:59 x
葉っぱさん コメントありがとう!
野山がだんだん春色になっていきますね。
知らない場所があるって楽しいね。
ガビチョウってこちらではなかなか見かけないです。
千葉は鳥の種類が少ないのかな。
今日も田んぼのほうに行ったらスズメの集団がいました。ってそのぐらい(笑)
ツグミだけはあちこちで挨拶してくれますが。
Commented by oli-bu2 at 2017-03-05 16:05 x
コマクサさん コメントありがとう!
子供が小さい時は雛祭りは大イベントでしたが今では掛け軸かけるのが精いっぱい(笑)
孫の家ではにぎやかにお祝いしていることでしょう。
まだ緑の少ない田園で菜の花は目を引きますね。
今日は暖かいのでほうぼうで畑仕事をしていました。
これから忙しくなるのかな?
by oli-bu2 | 2017-03-03 19:43 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧