人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トラツグミ

今日はポカポカ暖かくなりましたね~♪
午後になって手が空いたのでいつもの雑木林に出かけました。
林を抜けると開けた斜面に出てきます。
ここではいつもツグミが遊んでいます。

あっいました、ツグミちゃん(^^)
(@@)ん? ツグミのそばに仲良さそうにいるのは
「一回り大きな体、シマシマの模様」・・・ もしかして話に聞いていたトラツグミでは??
あわててカメラを持ち直し「行かないで~!」と願いつつシャッターを!
逃げるのが先かシャッターが先か(><) 時間との勝負です。
シャッターを押してる間にトラツグミはスタコラいなくなってしまいました(笑)
歩いて逃げて行きましたよ~!
トラツグミ_d0145794_2265442.jpg

こちらを向いたトラツグミ。面白い顔してますね。
トラツグミ_d0145794_2271475.jpg

漂鳥で 落葉広葉樹林で繁殖し冬はやや暖かい地方や公園に移動し ミミズや幼虫などを餌として食べるそうです。
暗い林などにいると聞いていたのですがここは割合明るい開けた場所です。
こんなところにもいるんですね~♪
思いがけず珍しい?鳥さんに会えてうれしいわ\(^^)/

     トラツグミ
         スズメ目ツグミ科 全長29cm
by oli-bu2 | 2008-02-29 22:34 |