雛祭り

d0145794_17404238.jpg今日は女の子のお祭り、 雛祭り

幾つになっても楽しい行事です~♪

娘たちが幼いころ雛壇の前で繰り広げられた楽しい思い出が蘇ってきます。

お雛様の風通しのためにも毎年この時期には飾るようにしています。

でもこの七段飾りを並べるのは結構大変!

娘にはもっと小さいので良かったのにとよく言われます(><)

さあ~今夜もお祝いしましょうね。



春にまず咲くのでマンサク。春を告げる花ですよね(^^)
我が家のマンサクがほころんできました。
黄色の踊っているような花弁がお雛祭りを祝っているようです♪

d0145794_1756313.jpg

[PR]
Commented by 朱丸 at 2008-03-03 18:56 x
ご無沙汰しました。
すっかり、鳥の写真のプロになられたオリーブさんの日記。
読み逃げばかりになってしまっていました。

今日は雛祭り!
立派なお雛様ですね~
我が家はサイドボードの上に飾れるシンプルな木目込みの2段飾りですが、今年もしっかり飾りました!

これから、ちらし寿司を作ってお祝いします♪
Commented by はる at 2008-03-03 22:50 x
お庭にマンサクが!
マンサク踊り子のように舞っていますね。みればみるほど楽しい花ですね。
Commented by nanao at 2008-03-04 06:39 x
oli-buさん 昨日のコメントを補足します。
実は、土曜日は私の囲碁を楽しむ日なのです。
そこで、自宅から自転車で山倉ダムサイトを経由して三和のコミュニティーセンターに通っています。
朝、バード・ウオッチングをしているなあ、と思いながら通過していました。
そして帰り道、未だその人たちが、ウオッチングをしていたので、声をかけて鳥の話を聞き出しました。(oli-buさんのおかげでの鳥談議)
Commented by oli-bu2 at 2008-03-04 17:06
朱丸さん~
雛祭り、楽しく過ごされたようですね~♪
季節の行事を大切にされてる朱丸さん、いつも偉いな~と思って読んでます。
木目込みのお雛様、可愛いですね!
Commented by oli-bu2 at 2008-03-04 17:08
はるさん~
黄色の花びらが笑っています~♪
楽しくて味わいのある花ですね。
Commented by oli-bu2 at 2008-03-04 17:12
ナナオさん~
ワァ~細かい解説おそれいります。そうだったんですね。
自転車でも三和まで結構あるんじゃないですか?
さすが若いころから鍛えた足腰ですね!
鳥談義、お聞きしたかったわ(^^)
Commented by なおこん at 2008-03-06 18:42 x
我が家も7段飾りですが私のです。
今はスペースが取れなくて3-4年出してあげていないんですよ。。。申し訳ないとは思うんですが・・・・
本当。。親王飾りでもよかったなと一寸思っちゃいました

まんさく・・・面白い花ですよね。。。
Commented by oli-bu2 at 2008-03-06 20:14
なおこんさん~
今は二段とか三段くらいでガラスケースに入ったのもありますよね。
それだと出し入れの手間もスペースも省けていいなあ~なんて思っちゃいます・・・
姪のところは七段飾りだけど最近は親王と姫しか飾ってませんよ。
by oli-bu2 | 2008-03-03 18:07 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧