シロハラ

色々な野鳥がいると言うので市民の森に行ってきました。
こんな山あり谷ありの山道を歩かなくてはなりません。
足腰を鍛えるには持って来いですが・・・
d0145794_17154155.jpg

登りは息があがりますが風は爽やかです。
アオキの実がたわわに生って目を慰めてくれます。
d0145794_17174861.jpg

探鳥コースがあるのですが期待外れ!声は少し聞こえましたが会うことはできません
でした。

入口近くの広場に帰ってきた時ツグミらしきがいたので「一応写しとこおか」とシャッターを
切りました。「色がツグミより淡いかな?」

帰宅して検索してみるとこれはツグミの仲間のシロハラのようです!
この胸を張った姿勢はツグミ類独特です。
d0145794_1724414.jpg

どんどんと地上を移動しながら木や草の実、虫などを探しているのでしょうか?
d0145794_17252189.jpg

みぞにたまった落ち葉をひっくり返しています。このようにして餌を探しています。
そのためシロハラを「木の葉返し」と呼ぶ地方もあります。
この動作は面白くもあり可愛らしくもあります(^^)
d0145794_17254543.jpg

会いたかったシロハラに会えて楽しいハイキングとなりました~♪

         
       
        
[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2008-03-04 23:21
市民の森はしばらくご無沙汰です。
鳥りも周りの色に同化しているのでしょうか。。
葉をひっくり返す姿、をみてみたい----い
Commented by かえで☆ at 2008-03-05 11:34 x
おはようございます! 
おぉーシロハラが撮れたんですね~♪
流石ツグミ科、姿勢がそっくり~だわ。
多分ツグミと思って写さないかも…エヘヘ

σ ' - ' )は シロハラは未遭遇です。
市民の森・探鳥コースは
足腰も鍛えられそうで良いですね。
oli-buさん これからも頑張ってね~!
Commented by oli-bu2 at 2008-03-05 15:02
コマクサさん~
数年ぶりの市民の森でした。いつ行ってもそうですが上り坂には閉口しました(><)進歩がないです。
シロハラは枯草の色と似ているので遠目で探すのは大変でした。
あんなところで何をしているんだろうと思ったら落ち葉を引くり替えしていました。結構一生懸命な顔してません?
Commented by oli-bu2 at 2008-03-05 15:08
かえでさん~
から振りかと思ったら最後にシロハラに会えたのでまずはめでたしです(笑)
写した時はツグミと思っていたのでシロハラとわかっていればもっと接近して写したかったわ!
市民の森、行きさえすればドンドン野鳥が飛んでくるのかと思っていましたが世の中そんなに甘くなかったです(;一_一)
Commented by はる at 2008-03-05 23:38 x
探鳥コースというのがあるんですね。どんどん鳥の魅力にはまっていきますね。探そうと思えば、またいろいろな鳥に出会うことできますよ。
Commented by hiro at 2008-03-05 23:51 x
いい場所があるんですね。
鳥のことはよくわからないので、見逃していることが多いです。
落ち葉をひっくり返してえさを探すなんて気が利いたことをする鳥ですね。
Commented by なおこん at 2008-03-06 18:39 x
シロハラちゃんて一生懸命穴掘りするんですよね。
がさがさ音がするので見たら 枯葉を足で蹴って嘴で掘っているし・・・見ているのに全く無関心
 あまりに警戒心が無いとこちらが心配になりますよね・・・・
そろそろ藪の中で音がすると蛇かなと心配になります。。。先日は何と鶉がいました
Commented by oli-bu2 at 2008-03-06 19:52
はるさん~
写したことのない鳥を写すたびに深みにはまっていくようです(笑)
市民の森は運動にもなるので贅肉を落とすにはちょうどいいです。(簡単には落ちませんが・・・)
Commented by oli-bu2 at 2008-03-06 19:57
hiroさん~
鳥はなかなかお利口さんのようですよ。
一生懸命落ち葉をひっくり返すのなんか真剣ですよね!
そんな姿はとても可愛いです(^^)
Commented by oli-bu2 at 2008-03-06 20:07
なおこんさん~
シロハラの習性っておもしろいですよね。
トラツグミも落葉をひっくり返して餌を探す習性があるみたいですよ(^^)
この子たちに会いたかったらそういう場所に行けばいいんですよね!
by oli-bu2 | 2008-03-04 18:08 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧