人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エナガ②

Spring has come!
いよいよ4月。春本番ですね(^^)
ちょっぴり北風の冷たい4月の幕開けとなりました。

先日コゲラに会った時 ♪チーチーチー、ジュリ,ジュルリ とにぎやかなので隣の木を見るとシジュウカラそしてエナガが群れているではないですか!
あわててカメラをそっちへ向けたりコゲラも写さなければと忙しいこと・・・
「二兎を追う者一兎も得ず」(笑)にならないようにと思いながら必死で写しました。

エナガは良く見るとほんとに小さくてきゃしゃな小鳥です。
こういう弱い小鳥は外敵から身を守るために群れで生活しているようです。
シジュウカラ、エナガ、コゲラはよく一緒に群れでいます。
エナガ②_d0145794_187211.jpg


飛んだところがあったので。
エナガ②_d0145794_1872829.jpg


ホワホワとした毛に包まれてぬいぐるみのように可愛いエナガ
エナガ②_d0145794_188932.jpg


すばしこくてな中々うまく写せませんでしたが今回はしばらく同じ木の枝を行ったり来たりしていたのでなんとか写せました(^^)
エナガ②_d0145794_188284.jpg


              エナガ
              スズメ目エナガ科 全長13,5cm 留鳥
by oli-bu2 | 2008-04-01 18:27 |