名残の桜

やっとお天気も回復してきて今日はお出かけ日和です。
遠出は出来ないので近くの貯水池の周りをウオーキングしました。
桜もだいぶ葉桜になって来ていますが貯水池近くの桜はまだたくさん花をつけていました
d0145794_14272184.jpg

池沿いに歩いて行くと何やら水の中、潜水しているようですがなかなか浮上してきません。
不思議に思って追跡しました。これは水鳥ではなく大きな魚かしら~?
あっ浮いてきました!
d0145794_14294368.jpg

なんと大きなナマズでした!桜の花ビラが水面を飾っています~♪
この池では初めて見るナマズです。なかなかのスピードでした(^^)

帰り道、目の前の電線にスマートな黒っぽい鳥が止まりました。
何かなと思いながらとりあえずシャッターを!
d0145794_14413117.jpg
d0145794_14415134.jpg

この鳥ツバメでしょうか~?
顔が黒っぽくてもう一つ良くわかりませんが。
人家近くでしたが巣作りの場所でも探していたのかしら・・・
[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2008-04-12 15:38
ナマズですか。珍しいですね。
ここの市にナマズが住んでいるとは
思いませんでした。子供のころをおもい出します。
Commented by なおこん at 2008-04-12 17:07 x
凄い~~なまずだ!
桜の花びらの大きさからすると・・・相当大きいですね。
この池の主でしょうか?
この鳥さん ツバメちゃんですね
我が家の近くにも来ていますが巣は違う場所で作っているみたいです。
飛んでいる所はあまりに早くて撮れませんが案外電線に止まっている時は大人しいですよね
リンクお願いしてよろしいですか?
Commented by oli-bu2 at 2008-04-12 21:06 x
コマクサさん~
ナマズ 珍しいですよね~主人に言ったら珍しくないと言うのでアップもどうしようかと思ったぐらいです(笑)
何かが水の中を岸に平行に進んでいるのですぐに顔を出すだろうと見ていたらなかなか出さないのであわてて追いかけました。
結構速くて小走りになりました。
水の中は神秘です。池の底から何が出てくるかわかりませんね。
Commented by oli-bu2 at 2008-04-12 21:21 x
なおこんさん~
池の主? わかりません。まだまだすごいのが池の底から出てくるかも知れません(笑)
大きいし速いしちょっと驚きました!

やはりツバメですか。ありがとうございます♪
黒っぽくてほっそりしてスズメとは明らかに違うのでもしやと思い写してみました。
そうですね、何秒か止まっていましたね。
去年駅の構内でツバメの巣を見つけました。その時ヒナもいたのですがあいにくカメラがなくて次に行った時はヒナは飛び立った後でした。今年こそはと狙っています(^^)
リンク 喜んでどうぞ です~♪
Commented by とんとん at 2008-04-12 23:49 x
ナマズはひれを広げて泳ぐんですか、なかなか出合えないナマズの写真面白いです。
一度だけ、釣り人がつり上げたナマズをを撮ったことがありますが泳いでいるところが一番ですね。
Commented by はる at 2008-04-13 12:55 x
鯉にしては・・と思ったらナマズですか!oli-buさん凄い!池といえども何がでるかわかりませんね。しっかり注意してみていないとダメですね。
ツバメ・・先日私もみかけました。もうそんな季節なんですね。
Commented by oli-bu2 at 2008-04-13 20:07
とんとんさん~
ナマズがどのように泳ぐのかよくわかりません。
この池で魚らしい魚は初めてです。
釣り人はよく釣り糸を垂れています。
Commented by oli-bu2 at 2008-04-13 20:11
はるさん~
この池は広いのでほんとに何が出るかわからない気がします。
ツバメがやってきて巣作りが始まりますね(^^)
日本で冬を越す越冬ツバメもいるそうですね。
Commented by かえで☆ at 2008-04-14 08:52 x
oli-buさん お久のコメントでご免なさ~い!
おぉー、大ナマズにツバメさん~~ですね。
水温む春の風情良いですね~(*´ー`)ニコッ
冬鳥が林からも水面からも去ってしまったと思っていたら
2日間に渡っていつもの林の傍でオナガの集団を見ました。
10羽が逆光でカメラが間に合わず…悔しい思いです!
でも、遠くのウグイスちゃんをGETしたのよ。(*´ー`)ニコッ
春の山野草が目覚めて…忙しくなりました~♪
Commented by oli-bu2 at 2008-04-14 18:31 x
かえでさん~
ありがとうございます~♪
オナガ、私も会ってみたいです。かえでさんは何回か会ってますよね。
こちらにはいないんでしょうか?同じ関東だからいますよね。
ウグイスちゃんゲット!やりましたね\(^^)/
アップしてくださいね~
by oli-bu2 | 2008-04-12 15:00 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧