昭和の日

昭和の日の朝6時、雨戸を開けると目の前の木に小鳥がチュンチュン~♪
またスズメかな~?とまだよく開かない目をこらすとお久しぶり~メジロちゃん!
音に驚いて移動していくメジロを早速カメラで追いました。
幸いに庭の隅のユズリハに止まっています。
d0145794_19453428.jpg

ユズリハも新芽が出て青々としています。
この木、あのカワラヒワの幼鳥が止まっていた木です(*^^)
d0145794_19455458.jpg



その後、鳥見に久しぶりに池のほうへ行きましたが今朝は全然不発でガックリ~
冬鳥がいないと池周辺も妙にひっそりしていました。
足もとに可憐に咲くアカツメクサが可愛い~♪
d0145794_19583175.jpg

気落ちしてる私を慰めに今年初見のトンボがやってきてくれました。
さて、この子は~?
d0145794_2002820.jpg

このトンボ、人懐っこくて膝に止まってしまいました!(^_-)-☆
まだお母さんの恋しいお年頃だったのかな?
d0145794_2004897.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2008-04-29 20:36 x
オリーブさん♪ 今晩は~!
まぁ~メジロちゃんが遊びに来てたの~?
野鳥のお写真がとっても素敵に撮れて羨ましいですよ~♪
淡いピンクのレンゲもトンボも~何だかのどかなひと時でしたね。
このような時間は本当に必要ですね!
世の中11連休の人も居ますが~何となく他県のナンバーの車が多いような気がします。
こちらもやっと爽やかな季節になって嬉しいですよ。
Commented by なおこん at 2008-04-30 09:39 x
今朝公園に行ったら目の前を小さな鳥が飛んで行きました。よく見るとこちらも久し振りのメジロちゃんでした。
これは蓮華じゃなくて アカツメクサじゃないかな?
似ているんですが シロツメクサに似ているんですよ。花がこんもりして
昨日母の日にテントを買ってあげるから河原で暮らしたら?と言われました。。。好きな鳥さんと毎日会えるからと
冗談ではありません。。ホームレスと間違われちゃう===とんでもない奴です
Commented by とんとん at 2008-04-30 14:55 x
ユズリハにメジロさんが止まるなんて、想像しませんでした。
どこにでも止まるんですね。
メジロさん、私もアップしましたよ~~
久しぶりの鳥さんです。
トラックバックをしたのですが、調子がおかしくて、うまくいきません。
他のブログでもそうなので、こちらがおかしいようなんですが・・・
Commented by oli-bu2 at 2008-04-30 19:05 x
ひろりぃさん~
今日はずいぶん暑いですね!何か調子が狂います。
野鳥さんたちもめっきり少なくなってきました。
久しぶりにメジロに会えて目がパッチリと開きましたよ♪
ピンクの花、なおこんさんにアカツメクサとご教示いただきましたm(_ _)m

Commented by oli-bu2 at 2008-04-30 19:11
なおこんさん~
アカツメクサのご教示ありがとう!訂正しました。
お母さん思いの娘さんですね♪
母の日のプレゼントが楽しみですね(^^)
Commented by oli-bu2 at 2008-04-30 19:17
とんとんさん~
偶然ですね!とんとんさんもメジロちゃんを~
野鳥が少なくなってきて貴重な存在ですよね。
トラックバック、私も不慣れですがやってみますね♪
Commented by tkomakusa1t at 2008-04-30 22:01
く昭和の日になったのですね。
トンボがもういるのですね。
いつもこんなに早くトンボちゃんトンでいたでしょうか
季節を忘れそう
メジロちゃん相変わらず可愛い!!!
Commented by oli-bu2 at 2008-05-01 20:22
コマクサさん~
祝日が増えて緑の日が4日になってしまいましたね。
トンボ、明らかに早いです!
昨日今日と異常に暑いしおかしな天気ですね~
by oli-bu2 | 2008-04-29 20:06 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧