人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コチドリ

昨日に続いて今日も暑い一日でした。とても5月に入ったばかりとは思えませんね。
緑が濃くなった林はひとまず諦めてまた畦道を歩きました。
今日はコースをちょっと変えて葦の茂る方へ行ってみました。

鳥のいそうな予感、葦の茂みが近ずくに連れて  ピオ、ピオピオピピ・・・・・ビュー♪  と
大きな鳴き声が聞こえます。
忍び足で近づきますがなかなか鳥が見えません。
茂みの中から聞こえてくるようです。
困ったなと思いながら泥田の方を見ると「あっ何か動いています!」

どうやら初めて見るコチドリのようです\(^^)/ ヤッター!
シャッターを切りながら少しずつ近づきます。
コチドリ_d0145794_1722932.jpg

おや、三羽もいるのかと思ったら一羽はスズメちゃんでした。
コチドリ_d0145794_17223026.jpg

つがいでしょうか、仲良く採餌してるようです。
アイリングが黄色、過眼線や胸の黒帯がはっきりした可愛い鳥でした♪
コチドリ_d0145794_17225864.jpg

姿勢を低くして飛び立とうとしてるのかしら?餌でも見つけたのかな?
コチドリ_d0145794_17231786.jpg

とうとう飛んじゃいました~
コチドリ_d0145794_17234789.jpg

このあと、葦の茂みでまたかしましく鳴いていました~♪
しばらく待ちましたが茂みの中ではとても写せないので諦めました。
この様子ならまた次のチャンスがあるかも知れません。
主に夏鳥として渡来、繁殖すると言うコチドリ
日本で見られるチドリ類の中では最も小さいそうです。

              コチドリ
              チドリ目チドリ科 全長16cm
by oli-bu2 | 2008-05-01 17:57 |