人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツバメの巣作り

ゴールデンウイーク後半の2日間、南房総に出かけました。
宿泊はタイで有名な小湊。
一泊した翌朝早めに漁港の方へ行ってみました。
もう釣り人の姿がちらほら見られます。
防波堤に行こうか迷っていると目の前の水たまりに小鳥がひらりと舞い降りて来ました。
なんと(◎◎)いつも遠目でしかで見たことのなかったツバメが至近距離に自らやって来たではありませんか!
この絶好のチャンスを逃すまいとあわててカメラを取り出し2~3枚写したところでツバメはサッと飛んでしまいました。
ア~ァと思ってデジカメの画面を再現したりしていると又ツバメがやって来ました!
最初はこんな水たまりの水飲まなくてももっと綺麗な水がいくらでもありそうなのにと思っていました。
しかし良く観察すると私の認識不足で水を飲んでいるわけではなかったのです。


巣作りのための材料を運んでいるようなのです。
ツバメの巣作り_d0145794_17134929.jpg

どこからか藁をくわえて来てさらに又泥をくわえ飛んで行くようです。
ツバメの巣作り_d0145794_1485378.jpg

もちろんこのように泥だけをくわえて行く時もあります。
ツバメの巣作り_d0145794_17204642.jpg

あ~ら、口の回りまで泥をつけちゃって(^^)
ツバメの巣作り_d0145794_1722613.jpg

こんなに長い藁のこともあります。
藁が長いとバランスを保つのが大変みたいです。
ツバメの巣作り_d0145794_172331100.jpg

ほとんどがこのように番いでやってきました。
ペアーが2組来たこともあります。
何回も飽くことなくやってきては泥をくわえて又飛んで行きます。
近くで見ると細くてきゃしゃな小鳥です。スピード豊かに飛んでいる時は大きく見えますが。
ツバメをじっくりと近くで観察出来て勉強にもなりとても嬉しいです(^^)
ツバメの巣作り_d0145794_17383077.jpg

たまたま羽ばたいたところが写せました♪ 口にはしっかり泥が・・・


部屋に戻ってみると家族は皆布団の中でした(笑)
朝食のあと漁港の商店街を抜けて誕生寺に参拝しました。
商店街もツバメが飛び交っています。
ツバメが人家の軒先にも巣を作ることを思い出し、覗いてみました。
ありました!商店の軒先に1mおきに巣があります。
ちょうど巣を撮っている時にツバメがもどって来ました!
ツバメの巣作り_d0145794_17524932.jpg

なかなか良く出来た巣ですよね。
泥と藁と自分の睡液を使って巣を作るそうです。

思わぬ鳥撮りが出来てラッキーな旅となりました\(^^)/
by oli-bu2 | 2008-05-07 18:03 |