人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干潟の鳥 ②

セイタカシギを夢中で撮っていると「こんにちわ」と言う声が~
振り返ると首から双眼鏡を下げたご婦人が「オオソリハシシギが向こうに4羽いますよ」とにっこり。
「えっ、ど、どこですか?」「こっちですよ。」
親切に私を案内してくれました。
お~なるほど大きめのシギが4羽、のどかに採餌しているではありませんか!
バードウオッチャーは親切です(^^)

では鳥の会話?から~

「ねえ~何か美味しいものある?」
干潟の鳥 ②_d0145794_1537525.jpg

「今、探しているところだよ~」
干潟の鳥 ②_d0145794_15373251.jpg

「ア~ァ、そんなに顔まで突っ込まなくても・・・」「生きていくのは厳しいのさ!」
干潟の鳥 ②_d0145794_1538294.jpg

「で、どう~あった?」「うん、美味いのが採れたよ♪」
干潟の鳥 ②_d0145794_15382837.jpg

「4羽勢ぞろいね。今日の話題は何かしら?」
干潟の鳥 ②_d0145794_15385773.jpg


オオソリハシシギの名前の由来は大きく反り返った嘴から来ています。
シギとしては大型で比較的足が短くゴカイが好物のようです。
干潟でゆったりと長いこと採餌していました。

               オオソリハシシギ
               チドリ目シギ科 全長41cm 旅鳥
by oli-bu2 | 2008-05-22 15:57 |