人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小樽

二日目は坂の町、小樽を訪ねました。
海岸ではカモメが楽しそうに波と戯れていました。やはりこちらより人を怖れないようです。
小樽_d0145794_1624269.jpg

急にカモメたちが騒がしくなったなと思ったら観光船から餌がまかれています。
観光船を追うカモメです~♪
小樽_d0145794_16242994.jpg


明治末期、小樽はニシン漁で栄え北海道開拓の玄関となったこともあって海陸物産の
集散地となりました。
そして商業の街へと発展していきました。

当時の名残を留める運河。そして石、レンガ造りの倉庫です。
観光客がたくさん歩いているのが見えますね~
小樽_d0145794_16383624.jpg

運河沿いの散策路にはニシン漁の壁画もありました。
小樽_d0145794_16323515.jpg

街路灯で羽を休めるカモメ(^^)
小樽_d0145794_16452987.jpg

重厚な石造りの建物が今なお残る小樽の町。
歴史を感じさせる街でした。
小樽_d0145794_1772583.jpg

by oli-bu2 | 2008-05-28 17:14 |