人気ブログランキング | 話題のタグを見る

センダン

梅雨の晴れ間♪ 今週はこのあと天気はずっとぐずつき模様とか~
お天気が良いと気分も明るくなりますね(^^)

今日は忘れていたセンダンの花を近くのお寺に見に行きました。
地面に花ビラが散ってちょっと遅かったですがまだ咲いている花もありました。
センダン_d0145794_1722398.jpg

センダンは成長が早く、大木になるようです。
5~6月頃淡紫色の花が多数咲きます。
遠かったのでトリミングしたら画像が悪いですね。
センダン_d0145794_172428.jpg

秋には高い梢に小さな楕円状の果実をつけ、落葉後も淡黄色に熟したまま
です。



昨日 子ツバメの様子を見に行きました。
やっぱり、巣はもぬけのから! 巣立った後でした。
たぶん先日写した直後に巣だったんでしょうね。もう十分飛べそうでしたもの。
近くを歩いて見ましたがそれらしい姿は見当たらずあんなに飛び交っていたツバメも医院の周りにはあまり見当たりませんでした。

前回写した新しい巣を製作中?のツバメ
ヒナがいた巣と2m位しか離れていず今回見たら前回のままで巣の製作はあきらめたようです。
センダン_d0145794_17325061.jpg

駐車場の手すりで囀るツバメ
こんなツルっとしたものにも止まれて鳥の足は素晴らしい!
センダン_d0145794_1733219.jpg

by oli-bu2 | 2008-06-10 17:43 |