蓮池の生物

オオガハスの美しさを愛でるためにたくさんの人々が集まってくる蓮池。
d0145794_1741144.jpg

この蓮池にも小さな生物がいました。
全身真っ赤なこのトンボはショウジョウトンボの♂でしょうか・・・
蓮池がとても居心地がよさそうでしたよ。
d0145794_1744982.jpg

綺麗な糸トンボトンボも種類が沢山あるようですが難しいのでパス!
d0145794_175371.jpg

ちっちゃなカメが蓮の葉の上で甲羅干し。暑いのに甲羅干しでは干上がっちゃわないの?
どうもこのカメは子供が池に放したカメさんのようです。
さっきぱらぱら降った雨がま~るい水滴になってる・・・
d0145794_176297.jpg

最後に開きかけたオオガハスのつぼみ。こっそりのぞいちゃいました。
もうすっかり支度が出来て大きく花開くのを待つばかりになってました~(^^)v
d0145794_1763966.jpg

[PR]
Commented by かえで☆ at 2008-07-15 20:26 x
千葉県が発祥の地であると言う【大賀蓮】に魅了されて
地元川越で沢山写してきました~♪d(⌒o⌒)b♪
oli-buさんの最後の写真は 名刺にするとお似合いそうですね♪
TBさせて頂きます。 
Commented by とんとん at 2008-07-15 23:00 x
良く咲いていますね~!
アングルがとてもお上手です。

中に道まであって素敵。
お客さん(生き物のこと)もいっぱいでとても楽しそう。

今日テレビでやっていましたね。
Commented by なおこん at 2008-07-16 07:20 x
やはり一寸違うような。。。
流石本家。。。見事ですね
亀好きの私にとって小亀がラブリーです。
色々なトンボもいて楽しそう~~
沼は花まで一寸距離があるのでこんなに近くで見られるのが羨ましいです
テレコンがなかったら難しかったかも・・・
しかし蓮の花って綺麗ですよね
Commented by tkomakusa1t at 2008-07-16 13:52
ええ-カメさん ハスの葉ノ上にどうやって乗ったのでしょう--
可愛いです。後ろ足がピント伸びて必死で葉を登って
いるのでしょうか(笑)
最後の写真グ-―――です
Commented by oli-bu2 at 2008-07-16 14:15
かえでさん~
かえでさんの日の光を受けたオオガハス、とても素敵です(^^)
千葉公園のオオガハス、数も多く池いっぱいに咲いていて所狭しと言う感じでした。
最後の写真、ふと思いついて蕾の上にカメラをあてがうとファインダーがのぞけないのでだいたいの勘で写してみました。
Commented by oli-bu2 at 2008-07-16 14:22
とんとんさん~
ありがとうございます♪これだけ咲いているとどういう風に写したらよいのか迷います。
NHKで放映されたの私も見ました。
さすがプロだなと感心して花ばかりでなく撮影技術にも目がいきました。
Commented by oli-bu2 at 2008-07-16 14:31
なおこんさん~
この小亀ちゃん。
しばらくするとやおら前足も出して後ろ足も曲げ前進し始めました♪
可愛かったです~
そこで話した元カメラ関係のお仕事の人の話によるとハスが開くときに音がするのは嘘だそうですよ。
徐々に開いて行く花びらが音がするはずがないと言うことでした。
Commented by oli-bu2 at 2008-07-16 14:36
コマクサさん~
この小亀、長いことこのスタイルでジィ~ッとしてました。やっとこさ葉の上に乗ってつかれちゃったのかもしれませんね。
開きかけたつぼみ、ちょっと面白いかなと思って写してみました。
Commented by とぶとぶ at 2008-07-18 21:37 x
ハス、美しいですね。
ショウジョウトンボの赤も・・・。
ハスに動物たちが、似合っています。
by oli-bu2 | 2008-07-15 17:26 | お気に入り | Comments(9)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧