人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Summer Vacation in 福島

夏休みがてら福島に行ってきました。
猛暑の千葉を抜けだして福島はさすがにちょっぴり涼しかったです(^0^)
周辺を山々に囲まれた福島は景色も山のない千葉とは一味違ったものがあります。
緑豊かな山々、青々と茂った田園風景に心和みました♪

まずは旅館の窓からはるか向こうの森の木に止まるカワラヒワです.
Summer Vacation in 福島_d0145794_12123770.jpg

五色沼の一つ、毘沙門沼
その時の状況で緑、青、紺色など美しく微妙な色合いの変化を見せてくれる五色沼の中では最も大きな沼です。深い緑色が神秘的です~
この日は生憎の小雨模様。晴れた日には雄大な姿を見せてくれる磐梯山ももやにかすんで見えません((+_+))
Summer Vacation in 福島_d0145794_12125882.jpg

ほとりでは観光客が鯉やカルガモに餌をやっていました。
人慣れしたカモたちです!
Summer Vacation in 福島_d0145794_1213812.jpg

福島県が生んだ偉大な医学者、野口英世の記念館にも行ってみました。
英世自筆の「忍耐」の字が刻まれています。
「正直は最良の方法である」 「忍耐は苦い、しかしその実は甘い」と
英語と仏語で刻まれています。
Summer Vacation in 福島_d0145794_121330100.jpg

200年近くにもなる生家も保存されています。
幼いころ左手にやけどをした囲炉裏も見られます。
Summer Vacation in 福島_d0145794_12134187.jpg

生家の庭にはキキョウの花が涼しげでした♪
Summer Vacation in 福島_d0145794_1214758.jpg

福島県で忘れられないのが猪苗代湖
う~ん、写りがいまいちですが・・・
Summer Vacation in 福島_d0145794_12142352.jpg

by oli-bu2 | 2008-07-30 13:42 |