家庭菜園

雨の降らない我が地域では夏野菜の水やりが日課になってきました。
今日も雷が鳴り少し降ったのですがほんのお湿り程度。
これからの水不足も心配されます。

我が家の畑の野菜たちです。
今年はなかなか出来の良いトマト。
d0145794_16413424.jpg

キュウリは食べるのが追い付かず。
d0145794_1644949.jpg

ナスはこれからが本番です。ゴーヤーはいまいちの出来。まだこれ1個です。
d0145794_16443371.jpgd0145794_1645818.jpg


今年初めて挑戦した冬瓜!順調に成長して期待は膨らみます。売ってるほどに大きくなるかな?
d0145794_16465071.jpg

今年はミョウガも当たり年~
d0145794_16471725.jpg

おや、ミョウガの葉に誰の忘れもの?
d0145794_16474767.jpg

セミさん、さっきのはあなたの忘れものかしら?時にあなたのお名前は?
d0145794_1648129.jpg

雨の降りだす前に収穫しました~♪
d0145794_16483092.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2008-08-05 17:57 x
オリーブさん♪ 今日は~!
見事に収穫されましたね~夏野菜!
瑞々しくて凄く美味しそうですね~♪
トマトとナスの輝きが素晴らしいですね。
私はミョウガが大好きで~何時も3個入りを買っているんですよ。
キュウリとカボチャ・ナス・トマト等は友人から頂いて私が食べる人です~楽で良いですよ ウフフ
蝉ちゃん綺麗に写しましたね~♪
Commented by はる at 2008-08-05 22:18 x
どれもみずみずしくて美味しそう~こんなりっぱに育てるためには、毎日手をかけなければいけないのでしょうね。でも、トマトもきゅうりもスーパーのとは味が一味も二味も違うのではないのかな。
Commented by とんとん at 2008-08-06 10:26 x
素敵な夏日記ですね。
ゴーヤは緑のカーテンにもなって、素敵な造形の野菜ですね。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-06 15:47 x
ひろりぃさん~
今朝は台風一過のような青空で午後になって暑くなってきました。
暑いのが大好きな夏野菜たちですので今年は上々の出来です。
人間はふうふう言っていますが・・・
ミョウガは年ごとにだんだん増えていくようで今年は今までで最高の出来です(^^)
買うと結構高いのでスペースがあれば植えるといいですね。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-06 15:54 x
はるさん~
毎日暑いですね~昨日はお湿りがあって少し良かったですが今日は暑さがぶり返しました。
夏野菜たち、やはり産地直送なので鮮度は違うし甘いです。
水やりと雑草取りが主な仕事かな。
そんなに大変じゃないので少しやってみたらどうですか?
収穫するときは格別の喜びがありますよ(^^)
Commented by oli-bu2 at 2008-08-06 15:59 x
とんとんさん~
ありがとうございます♪
ゴーヤーを斜めに渡して窓に日陰を作っている家を見かけますね。
青々と葉が茂ってとても涼しげですよね。
夏の暮らしもちょっとしたアイデアで楽しいものになりますね(^^)
Commented by 葉っぱ at 2008-08-07 01:07 x
お久しぶり~、葉っぱですぅ~。
近くだったらお裾分けしてもらうのにね、みーんなよく育ってる。
草花といい、野菜といい、楽しんでますね。

こっちはまたお引越しで、今、滋賀県の彦根に住んでまーす。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-07 08:59 x
葉っぱさん~
元気なんですね~彦根に住んでるの?
琵琶湖が近くて良さそうなところだね。行ってみたいわ!
そちらは暑さはどうですか?
こちらは猛暑の連続で雨は降らないし干からびております(笑)
Commented by なおこん at 2008-08-07 12:46 x
美味しそうな夏野菜ですね
来年は皆さんを見習ってゴーヤカーテンに挑戦しようかと思っています。ぎらぎらの太陽でも大丈夫でしょうか?
セミちゃんは油蝉ですね。
今年はセミ多くないですか?
しかし局地的豪雨が多いですね・・・雨が降っても涼しくならないところが困ります。毎年沢山庭に生えてくる青紫蘇が今年は少なくて・・・案外なくなると不便です。

旅行に行く時は   日光  野鳥 などと検索してみるとヒットしますよ。
Commented by tkomakusa1t at 2008-08-07 13:42
今日も朝からカンカン照り、
野菜どれも元気がよいですね。
初挑戦のトウガン、、丈夫で長持ちします。出来すぎて
困るかも。
でも今年いっぱいは廊下に転がしておけば持ちます。
家はもう四個収穫しました。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-07 19:45 x
なおこんさん~
検索の仕方、ありがとうございますm(__)m
今度はぜひ調べてから行ってみます。
ゴーヤーカーテンいいみたいですよ。一石二鳥ですものね。涼しそうです。
そうっか、アブラゼミ。ありがとう!今年は多いですね。
庭を歩くと急に飛び立って脅かしているわけではないので悪いみたいです。
網戸に3羽もいっせいに鳴いていたこともあります。
命が短いので大事にしてあげねばと思ってます。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-07 19:50 x
コマクサさん~
立秋だというのにこの暑さはどうしたことでしょう!
冬瓜の扱い方ありがとうございます。
収穫時期と言うのがあるんでしょうか?
夏収穫するのに冬瓜とはこはいかに?(笑)
もう4個も?まだまだ出来そうですね。
Commented by とぶとぶ at 2008-08-12 06:25 x
おはようございます。
家庭菜園があるなんて、羨ましいです。
神さんに話したら、欲しい、欲しいと言うでしょう。
神さん、ニガウリだけ、ヨシズにはわせました。
結構、収穫、しています。
トマト、美味しそうですね。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-13 11:07 x
とぶとぶさん~
ヨシズにニガウリを!いろいろアイデアですね。
漬物とかでも美味しいですよね。
今年はトマトがあたり~!初めて病気にもならず出来ています(^^)
この辺は梨の生産地なのですが今年は雨が降らなかったので出来がすごく悪いそうです。
趣味でやるのとは違い生産農家は天候に左右されて大変ですよね。
by oli-bu2 | 2008-08-05 17:07 | 日々のこと | Comments(14)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧