水田で

雨のあいまに水田の中をウオーキング。
今日は昆虫にも会えました♪

水田へ行く途中の藪でテントウムシが団子状態に!いったいどうしたの?
d0145794_843788.jpg

チョウチョも遊んでいます。
あなたはサトキマダラヒカゲ
よく見かける夏場に樹液に集まるヒカゲチョウです。
d0145794_852122.jpg

田圃道、ヒラヒラ飛んできて止まったのはハグロトンボ
この子は体色が黒っぽいのでメスのようですね。
d0145794_854166.jpg

止まっている時も時折羽を震わすように広げます。
今羽を開こうとしています。
d0145794_865012.jpg

しっかり全開ですね。
飛ぶわけではないけどこのように何回か閉じたり開いたりしていて又飛び立ちます。
すぐに遠くへ逃げるのでなく一定の距離を保ってヒラヒラ、ヒラヒラ~♪
ゆっくり遊んでくれました(^0^)
d0145794_87938.jpg

水田はもう一面黄金色♪ 空は風雲急を告げています!
d0145794_873017.jpg

豪雨にすっかり痛めつけられてなぎ倒されたようになっている稲。
d0145794_875334.jpg

[PR]
Commented by 池田姫 at 2008-08-31 09:30 x
てんとうむしは何しているんでしょうね^^
このチョウチョ、サトキマダラヒカゲって姫も教えていただきました。
きれいな模様ですね☆
この大雨で作物を作っている人は大変だと思います。
被害がないといいんだけど・・・。
Commented by oli-bu2 at 2008-08-31 18:23 x
池田姫さん~
姫もこの蝶、最近知ったんですか?
私も綺麗な蝶でこれは掘り出し物!と思って夫に聞いたら「これってごく普通によくいるヒカゲチョウだよ」ですって・・・ガア~ン
もう稲刈り始まっていました。
Commented by tkomakusa1t at 2008-08-31 21:42
クロイトンボ  ハグロトンボというのですか。
庭にもトンボ、チョウチョ遊びに来てています。

いよいよ新米の季節、到来です。
今年は豊作だといいですね。
倒れた稲の刈り取りは大変。
自然相手の農家の人は神に祈るのみです。
Commented by ひろりぃ at 2008-09-01 10:52 x
オリーブさん♪ 今日は~!
夢のあるテンプレート~凄く素敵!
私も替えたいと思っているんですが~中々気に入った物がなくてね
今の雰囲気が好きなのでまぁ~当分このままで良いか~なんて思っています。
今の時期はチョウチョやトンボ~飛び交っていますね~♪
セミも朝から命短しと泣いていますね~残暑厳しい毎日ですね。
先日の虹~私も眺めましたよ~丁度スーパーの駐車場でね。
デジカメなくて残念! 此処で見られて良かったわ!
シンテッポウユリですか~そういえば後ろ側に筋が入ってないわ!
清楚で実に美しい!!!
写し方も凄く素敵で綺麗すよ。
Commented by oli-bu2 at 2008-09-01 22:13
コマクサさん~
芝刈りも芝がねていると刈りづらいですが稲刈りも同じに倒れていると刈りづらいんでしょうね。
水田のほうに行くとそこここで稲刈りが始まっています。
そんな水辺を求めてトンボがひら~りひらり♪
Commented by oli-bu2 at 2008-09-01 22:21
ひろりいさん~
ありがとうございます♪シンテッポウユリもタカサゴユリも綺麗ですよね。
虹見たんですね。そうか~銚子でも見れたんですね。やっぱり近いですね!カメラ持参じゃなくて残念でしたね。私も偶然見れてうれしかったです。
テンプレート、9月に入って心機一転気合いを入れるために変えてみました(笑)
Commented by なおこん at 2008-09-02 07:57 x
天道虫さんたち・・一家総出なんでしょうかねぇ?
それにしても亀のように固まっていますね
ハグロトンボ 昔は沢山飛んでいたんですがこの頃はあまり見かけません。繊細で綺麗なトンボですよね
何故か近所には田んぼがなくて。。。稲はあっという間に色づく。暑い暑いといっている間に秋はきています~~~
Commented by oli-bu2 at 2008-09-02 17:32 x
なおこんさん~
テントウムシの七不思議~?かしら(^^)
水の流れ近くにはよくいるハグロトンボです。
この辺は水田があるのが普通なんです。
周りに田んぼのないなおこんさんの所は超都会ですね!
由緒ある神社もあるし、いいですね♪
by oli-bu2 | 2008-08-31 08:25 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧