人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公園の花たち

泉自然公園にはナンバンギセルの花も咲きだしていました~♪
公園の花たち_d0145794_16441090.jpg

葉緑素を持たず自分で光合成をして成長できないので他の植物(ススキ、サトウキビなど)に寄生して養分をとりながら生育する寄生植物です。
南蛮人と言われていたポルトガル、スペイン人の船員がくわえていたマドロスパイプに見立ててこの名がついたそうです。
公園の花たち_d0145794_16445618.jpg

万葉集では思草(おもいぐさ)の名で登場。
うつむき加減に咲く花姿からこの名が付いたようですが古くから親しまれていたのですね。
紅紫色の可憐な花です(^0^)
公園の花たち_d0145794_16451370.jpg


ゲンノショウコも見つけました。
白色です。ピンク色もあったのですがピンボケでした(*^^)
よく見ると毛深いんですね、この花(@@)
公園の花たち_d0145794_171365.jpg公園の花たち_d0145794_1722786.jpg


オオチャバネセセリがサクラタデに止まっています。
甘~い蜜は美味しいかな?
公園の花たち_d0145794_1762439.jpg

この蝶が止まっている花。アップにしてみましたがサクラタデでいいかしら?
たくさん咲いていて綺麗でした♪
公園の花たち_d0145794_17132921.jpg

by oli-bu2 | 2008-09-13 17:18 |