人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マメ科の花たち

だいぶしのぎやすくなって今日は朝食前に水田へウオーキング。
稲刈りはもう終わり、お百姓さんの姿は見えません。

葦の茂みから鳥の声が聞こえます。
誰だろうと覗き込みながら足場の悪い足元を見ると紫色の小さな花がたくさん咲いているのに気がつきました。
これはツルマメの花のようです!
マメ科の花たち_d0145794_19241869.jpg

マメ科の1cm足らずの小さな可愛い花。草藪で他の植物にからまって生育しています。
あの大豆はこのツルマメを品質改良したものだそうですよ。
マメ科の花たち_d0145794_19243755.jpg

以前にやはり水田地帯で同じマメ科のクサネムに会っていました。
マメ科の花たち_d0145794_19312849.jpg

こちらは淡い黄色の優しげな花です。
ネムノキのように小葉は暗くなると閉じると言う睡眠運動をします。
湿地に生える一年草で繁殖力が旺盛で稲作農家には嫌われているようですよ。
もう実が付いていますね。
マメ科の花たち_d0145794_19315448.jpg

9月にマメ科と言って忘れられないのは「秋の七草」の一つハギですよね。
マメ科の花たち_d0145794_194165.jpg

9月になると忘れずに庭の片隅で咲きだすハギの花。
初秋の風に揺れてどことなく風情のある花ですね。
マメ科の花たち_d0145794_19412569.jpg

by oli-bu2 | 2008-09-15 19:55 |