秋の訪れ

いつもの散歩道、水田へ向かう途中は川沿いの道が続いています。
少し前になりますがここにセンニンソウがいっぱいに咲いていました。
d0145794_2001733.jpg

キンポウゲ科。美しい花ですがこれは毒草だそうです。
動物はちゃんと知っていて食べないようです。
d0145794_2003842.jpg

さて
昨日の散策では早くも紅葉したも見つけました!秋なんですね~
d0145794_2061656.jpg

田圃にはまだ案山子がいて(^^)
最近の案山子は色々凝っていますね。
d0145794_2082293.jpg

畦道でアメリカセンダングサを見つけました。
子供のころ服につけたりして遊びましたよね~♪
d0145794_2012588.jpg

水田周辺によくいると言うコバネイナゴ
イネの害虫ですが佃煮として食用にもなるようです。
「そんなとこにいると食べちゃうぞ~!」(笑)
d0145794_20123420.jpg

畦道ではヒメジャノメもフワフワ飛んできて草の葉に止まりました。
最近はチョウチョが多いですね。
d0145794_20131296.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2008-09-17 23:03 x
オリーブさん♪ 今晩は~!
今日も爽やかな秋晴れでお散歩日和でしたが
こちらは残暑が厳しく日焼け防止に長袖シャツ着てたら汗だくで。
すっかり秋景色~稲刈りの後の田んぼの案山子絵になりますね。
素敵な田園風景に見とれていました。
このような雰囲気が大好きですから~色々と案山子コンクールも
ある見たいですね。
イナゴ~昔佃煮を食べた記憶がありますわ~懐かしい!!!
Commented by なおこん at 2008-09-18 12:55 x
今年は仙人草が満開なんだとか
鴛鴦の池にも咲いていますが匂いを嗅ごうとしたら 全部花が閉じていました~~おそかったぁ
イナゴ。。カルシウムが豊富なんだとか。。次女がおなかに居た時にイナゴの佃煮を食べていたら長女が「おかあさん ゴキブリ美味しい?」と聞きました。思わず吐いてしまい。。。それから食べられなくなってしまった。。困ったわ
あのまま食べていたら骨粗相症予防になったのに
Commented by とんとん at 2008-09-18 21:06 x
秋らしい写真ですね。
センニンソウは固まって咲くとレースが広がったように綺麗です。
今年は見られなくて残念です。

これは、ヒメジャノメ?
最近蝶にも親しみを感じるようになりました。
Commented by tkomakusa1t at 2008-09-18 22:18
案山子さん稲刈りが終わったので。。。、お役目御苦労さま。
センニンソウ大群落できれいですね。
イナゴ、今は高級な食べ物らしいです。
Commented by oli-bu2 at 2008-09-19 16:55 x
ひろりいさん~
稲刈りが終わって田んぼの風景も様変わりしてきました。
野焼をしてある田もありましたよ。
案山子が忘れられたようにぽつんとありました。
TVでも案山子を取り上げる時代になりましたね(^^)
台風接近で明日が心配ですね・・・
Commented by oli-bu2 at 2008-09-19 17:03 x
なおこんさん~
フフ、センニンソウだけは8月の末に写したものなんです。
時期を逸してしまうのでアップしました。
今では花の影も形もありません。
ほんとにイナゴは栄養ありそうですよね。
これからの私たちに骨粗鬆症は重要な問題です。
気がつかないうちに忍び寄ってくるんですから・・・


Commented by oli-bu2 at 2008-09-19 17:09 x
とんとんさん~
ほんとにセンニンソウは綺麗でした。
固まって咲くと迫力ありますね!

ヒメジャノメかと思いますが・・・違うかしら?
写していると情が移りますね(^0^)
Commented by oli-bu2 at 2008-09-19 17:13 x
コマクサさん~
これだけ一度にたくさん咲いているセンニンソウ初めてみました。
川をバックに素敵でした♪
最近の案山子色々なスタイルがあるので面白いです。
何でもアイデアですね。
by oli-bu2 | 2008-09-17 20:27 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧