人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再会・キジ

今日は近くの林のほうへデジブラ~
この辺は林あり茂みあり大きな畑ありなんです。
以前にキジの親子が横切って行くところに遭遇した畑もあります。
「またいないかなあ」と生垣から覗き込むと
          「なんと、いました!キジさん
あのカラフルで威厳のあるオスです。
雑草の茂った畑の中をゆったりと餌探しの最中のようです。
時々首を伸ばしては辺りを警戒します。
再会・キジ_d0145794_1659023.jpg

長いこと歩き回っているので写真を撮るのには困りませんが生憎と見通しの良いところなのでこれ以上接近できません。
いくら見ても家族の姿は見あたりません。
再会・キジ_d0145794_16592761.jpg

このオスは成鳥のようです。
9月は換羽期、トサカと肉垂れは小さくなっています。
ちなみにケンケーンと鳴くのは3月から8月頃で繁殖期が終わるこの時期はコケーッコケーッと鳴くようです。
彼らも鳴き声を使い分けているのですね。
先日神社のほうでコケーッコケーッと言う鳴き声を聞きました。
ニワトリが何を騒いでいるのかと思ったのですが今にして思えばキジ
だったのかも(^^ゞ
見に行けば良かった。
再会・キジ_d0145794_16595791.jpg


           ××××××××××××××××


8月31日には水田でキジの若鳥たちに遭遇しました!
突然畦道に出てきたのでうまく撮れなかったのですが・・・
この子は顔の赤さからオスの若鳥かと。
再会・キジ_d0145794_1704066.jpg

次々と畦道を横切って行ったのですが・・・
「大丈夫だから早くおいでよ」と言わんばかりの二羽の様子がほほえましいです。
左側の子はメスの若鳥ですね。
私に気づいたらしく最後の子たちは飛んでブッシュの中に飛び込んで
ました。
再会・キジ_d0145794_1705856.jpg

by oli-bu2 | 2008-09-25 17:38 |