お彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言いますが今日はムシムシして風も強く不快なお天気ですね。
今日でお彼岸も終わり。
水田へ行く途中の線路沿いに彼岸花が咲いていました。
d0145794_163583.jpg
d0145794_1641691.jpg

水田わきの電信柱にサギが羽を休めているのを発見しました。
ダイサギチュウサギかな・・・
d0145794_1661162.jpg

すぐに一羽が飛翔!落ち着かない鳥です(笑)
d0145794_1664981.jpg

「あら、いらっしゃ~い」またお仲間がやってきましたよ。
これは同じダイサギみたいです。
d0145794_167797.jpg

高いところで会話の弾む二人です。いや二羽です(^0^)
d0145794_1672675.jpg

「さあ~て、そろそろ行くかな」「あら、また行っちゃうの?」
d0145794_1675066.jpg

稲刈りの終わった水田での出来事です。
[PR]
Commented by tkomakusa1t at 2008-09-26 20:28
裏の田圃で一羽みました。
ダイサギかも知れません。優雅にはほど遠く
キャキャキャと動き回っていました。
線路にヒガンバナはミスマッチと思っていましたが
なんか素敵ですね。ヒガンバナが風景に溶け込んで
良い写真になりました。
Commented by 朱丸 at 2008-09-26 20:28 x
秋のお彼岸と言えば、やはり彼岸花ですね。
暑さが残っていても、きちんと律儀に季節を知らせてくれますね。

鷺の舞う姿、優雅です!
思わず鶴かと思ってしまうほど。
鷺にとって今は恋の季節なのでしょうか。
Commented by oli-bu2 at 2008-09-27 19:25 x
コマクサさん~
線路端の彼岸花、絵になるかなあと思って写してみました。お褒めいただきありがとうございます。
サギ類はこの季節水田などでよく見かけますね(^^)
Commented by oli-bu2 at 2008-09-27 19:44 x
朱丸さん~
北海道から御無事にお帰りですね(^^)
お彼岸には必ず咲きだす彼岸花。
ほんとに花たちが季節を知っているのにはビックリしますね。
サギの飛翔、近くで見ると白いだけに素敵ですね~
Commented by なおこん at 2008-09-28 07:51 x
oli-bu2さん  彼岸花が綺麗ですね
本当に律儀に彼岸になると咲くのは不思議です
サギちゃんの飛ぶ姿 私まだ一度も撮っていないんですよ。。。どうもタイミングが合わなくて〔涙)
気がついたら我が家の近く水田が無いんです。なぜかしら?
Commented by oli-bu2 at 2008-09-29 08:01 x
なおこんさん~
お彼岸には満開の彼岸花。燃えるようですね。
電信柱のサギを見つけ珍しいかなと思って撮っていたらサギのほうで飛んだり入れ替わったりしていました。
言ってみたら偶然撮れたんです(笑)
この辺は昔から農村地帯なんです。まあ水田には事欠かないかな・・・
by oli-bu2 | 2008-09-26 16:22 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧