秋の蝶

水田巡りをしていると色々な蝶が目の前を飛び交います。
もう10月なのにまだまだ元気なんですね。

お馴染みのモンシロチョウ
d0145794_1820452.jpg

キタキチョウもヒラヒラ来てやっと止まってくれました。
d0145794_18212216.jpg

ちょっと目立つヒメアカタテハ。咲きだした鮮やかな黄色のセイタカアワダチソウがお気に入りのようで長いこと蜜を吸っていました。
d0145794_18214847.jpg

チャバネセセリもいました。大きな目がいつ見ても愛らしい蝶です。
d0145794_18221233.jpg

静かな水田の傍らで冬を前に生き物たちも一生懸命生きているのですね。
[PR]
Commented by ひろりぃ at 2008-10-08 23:00 x
オリーブさん♪ 今晩は~!
何時もコメント頂きまして有難う!此処でお礼申しあげます。
水田巡り~とっても楽しそうですね。
沢山のチョウチョもまだまだ元気で飛び回っているんですね。
チャバネセセリって目が大きくて可愛いですね!
Commented by とんとん at 2008-10-09 00:12 x
田圃の周りで4種類もの蝶に出会えたのですね。
最近黄色い蝶をよく見かけるようになりました。
Commented by tkomakusa1t at 2008-10-09 10:37
いろいろな蝶がいますね。
最近クロアゲハ庭に来なくなりました。黄色と3番目の写真に似た
チョウがうろうろしています。

水田はこぼれ種の稲が芽を出して10cmぐらいに伸びて
どこまで伸びるのか。。。まさか穂が。。。と期待しています。
短くても花瓶に挿したら可愛いので。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-09 14:28 x
ひろりいさん~
この時は行く先々で写真を撮ったりしていたので2時間近くかかってしまいました。
ひろりいさんが朝陽を撮影した日です。
日差しも強く花も蝶も輝いてみえました♪
おかげでまたまた日焼けしてしまいました(^^ゞ
Commented by oli-bu2 at 2008-10-09 14:32 x
とんとんさん~
去年まではあまり気にしていなかった蝶ですがこんな時期までたくさん飛んでいるんですね~!
身近にこんなにいろんな種類がいるんですね。
人生何十年生きても知らないことはたくさんありますね。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-09 14:36 x
コマクサさん~
うちの庭にも色々来ますがなかなか落ち着いて止まってくれません。
やっぱり花の蜜を吸っている時がシャッターチャンスですね(^^)
稲穂を花瓶に♪素敵なアイデアです~
by oli-bu2 | 2008-10-08 18:34 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧