観音様の道

笠森観音から野見金牧場へ通じる関東ふれあいの道「観音様の道」を歩きました。
笠森観音の裏から道は始まりスギ・シイ・クスなどの樹林に囲まれた尾根道です。
野鳥のさえずりも聞こえますが姿は見えません。
暑からず寒からずの気温でしたがいい汗をかきました(^^)
d0145794_194404.jpg

道端には秋の野草がたくさん咲いていました~♪
d0145794_1961298.jpg

アキノタムラソウ シソ科
青紫色の唇形花で何段にも輪生して咲きます。
学名 日本のサルビア
d0145794_196334.jpg

オケラ キク科
若芽のころは綿毛のようで食用になるそうです。
地下茎は屠蘇に入れられるなど民間薬として用いられています。
d0145794_1965180.jpg

ピンク色の花もありました。
d0145794_199113.jpg

[PR]
Commented by ひろりぃ at 2008-10-16 20:42 x
オリーブさん♪ 今晩は~!
何時もコメント頂きまして有難う!
コメントに返信が出来ず困っているんですよ。
息子でも来てくれたら解決すると思うんですが待っているんですよ。
「観音様の道」ってあるんですか。
良い汗かいて秋の野草にも逢えて良かったですね。
Commented by とんとん at 2008-10-16 21:07 x
静かな秋の常緑の森林を、静かに散策された雰囲気が伝わってきます。
オケラ、自生で見てみたいです~~~~う。
Commented by tkomakusa1t at 2008-10-16 21:19
オケラ、房総はたくさんありますよね。
秋の花、もう少しの間楽しめますね。

笠森観音何回も行ったのですが、”観音様の道”という ふれあいの道があるのですか。知らなかったわ メモしておきます。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-17 16:19
ひろりいさん~
困りましたね、息子さん早く来てくれるといいですね!
よく調べると千葉県もハイキングコース色々あるみたいです。
結構アップダウンがあって翌日はふくらはぎが筋肉痛でした(^^ゞ
晴天が続いていてまたお出かけしたくなりますね。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-17 16:27
とんとんさん~
静か過ぎくらいでした。会ったのはジョギングのお兄さんだけです。
早々キノコ採りらしい夫婦連れにも会いましたが。森が深いと結構色んなキノコが出てるんですね。
人がいない割には道はよく整備されていました。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-17 16:32
コマクサさん~
そうですか、オケラは房総に多いんですか・・・
このコースは笠森観音の裏から始まっていました。
よく整備された道がアップダウンを繰り返しながら延々続いていました。
でもコマクサさんなら楽勝だと思いますよ(^_-)-☆
Commented by なおこん at 2008-10-19 17:39 x
うわ~~長い階段ですね。見るだけでお手上げです
かわいそうな私の足は体重を支えるだけで悲鳴を上げちゃいそうだわ
それにしても色々は花がありますね。。。
見ながら歩くだけでも楽しいかも・・・
オケラ面白い形の花ですね~~実物見てみたいです
Commented by oli-bu2 at 2008-10-20 19:56
なおこんさん~
少しでもダイエットになればと思って頑張って歩きましたが夜計ったらまるで同じでした(><)
疲れた分たくさん食べたのがいけなかったかも(^^ゞ
意外に花が色々あって楽しめました♪ほんとは鳥ねらいでしたがこちらは没でした。
by oli-bu2 | 2008-10-16 19:18 | 日々のこと | Comments(8)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧