観音様の道 ②

少し間が空いてしまいましたが観音様の道の続きです。

やっと目的地への半分は過ぎたようです。
アップダウンが多くてもうバテ気味かな~
d0145794_15324475.jpg

それでも忘れずに林道わきの野草たちは写しましたよ(^^)

コウヤボウキ キク科
名前は高野山でこの茎を束ねて箒にしたことに由来するようです。
淡いピンク色の可愛い花が一輪風に揺れていました♪
崖のほうを向いていたので手でこちらへ向けて写しました(^^ゞ
d0145794_15394095.jpg

シロヨメナ キク科
これでいいと思いますが判別が難しい野菊です~
道伝いにず~っと咲いていて林道を明るくしていました(^^)
d0145794_15401320.jpg

ノダケ(野竹) セリ科
濃い紫色が綺麗でした。紫が一般的ですが白もあるそうです。
d0145794_15411872.jpg

ホトトギス ユリ科
林の中らしくビッグな花でした!
d0145794_15415071.jpg

[PR]
Commented by とんとん at 2008-10-20 23:44 x
外での撮影にはいろいろ工夫が必要ですよね、お互い苦労してますね~(笑)
キクカは似ていてとっても自信がありません。
一度しっかり覚えるとよいですよね。
白のノダケもあるのですか!
濃い紫色のちょうど良い時期でしたね。
Commented by oli-bu2 at 2008-10-21 15:03 x
とんとんさん~
2日分もコメントありがとうございますm(__)m
コウヤボウキ、崖っぷちで腰が引けてました~
キク科本当に難しいですね。
私のような初心者には難題です。調べるだけで疲れます(笑)
ノダケはいい色でした(^^)

Commented by なおこん at 2008-10-21 21:10 x
イチデジだと重いからこんなとき Lumixはいいですね~~
どの花も凄い素敵です
ホトトギスとても大きいですね。林の中なんですか~~
コウヤボウキ・・・束ねたら箒ができたら楽しいですが・・・
花を見ながら歩いたら疲れも飛びましたか?いいな~~~
Commented by oli-bu2 at 2008-10-22 18:50
なおこんさん~
ありがとうございます~♪
この日のハイキングは結構きつかったです。車を止めてあったので又元の所に戻らなければならなかったので・・・
帰りは平地を戻ってきたのでまだ救われましたが。
でも思わぬ山野草に会えて会えて良かったです。
皆さんがアップしてる山野草ってこういうところに咲いてるんだと実感しました。
by oli-bu2 | 2008-10-19 15:57 | 日々のこと | Comments(4)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧