人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊豆・天城旧街道

しばらくお休みしている間に伊豆の天城旧街道を歩きました。
川端康成の名作「踊り子」の舞台となったこの街道。
歩き始めるとすぐに伊豆の踊り子文学碑があります。
伊豆・天城旧街道_d0145794_840967.jpg

なだらかな坂を登っていくとあの天城トンネルの入り口です。
約400mのトンネルは入口の光がだんだん小さくなるにつれ心細くなるような暗さ。
出口の光が大きくなってくるのが待ち遠しいほどです。
伊豆・天城旧街道_d0145794_8404770.jpg

トンネルを出ると冬の日が眩しい!
ところどころに標識もあり道に迷うことはなさそうです。
伊豆・天城旧街道_d0145794_8411313.jpg

深い杉木立の中を往時を偲びながら進みます。
伊豆・天城旧街道_d0145794_841321.jpg

青々としたわさび田もあります。水が綺麗なんですね。
伊豆・天城旧街道_d0145794_943946.jpg

210段の階段を下るといよいよ河津七滝が始まります。
下りとは言え長いこと歩いてきた足には急な階段が堪えます(^^ゞ
七滝の一つ、蛇滝です。
伊豆・天城旧街道_d0145794_8501420.jpg

七滝の最後、初景滝では踊り子の像が待っていました。
街道では人にはほとんど会いませんでしたがここでは観光客がちらほら散策していました。
伊豆・天城旧街道_d0145794_8505477.jpg

私たちも今日のハイキングはここで辞め、バスで河津へ向かいました。
念願の天城旧街道も歩け、森林浴も満喫できた一日になりました(*^_^*)
by oli-bu2 | 2009-01-18 09:25 |