伊豆・天城旧街道

しばらくお休みしている間に伊豆の天城旧街道を歩きました。
川端康成の名作「踊り子」の舞台となったこの街道。
歩き始めるとすぐに伊豆の踊り子文学碑があります。
d0145794_840967.jpg

なだらかな坂を登っていくとあの天城トンネルの入り口です。
約400mのトンネルは入口の光がだんだん小さくなるにつれ心細くなるような暗さ。
出口の光が大きくなってくるのが待ち遠しいほどです。
d0145794_8404770.jpg

トンネルを出ると冬の日が眩しい!
ところどころに標識もあり道に迷うことはなさそうです。
d0145794_8411313.jpg

深い杉木立の中を往時を偲びながら進みます。
d0145794_841321.jpg

青々としたわさび田もあります。水が綺麗なんですね。
d0145794_943946.jpg

210段の階段を下るといよいよ河津七滝が始まります。
下りとは言え長いこと歩いてきた足には急な階段が堪えます(^^ゞ
七滝の一つ、蛇滝です。
d0145794_8501420.jpg

七滝の最後、初景滝では踊り子の像が待っていました。
街道では人にはほとんど会いませんでしたがここでは観光客がちらほら散策していました。
d0145794_8505477.jpg

私たちも今日のハイキングはここで辞め、バスで河津へ向かいました。
念願の天城旧街道も歩け、森林浴も満喫できた一日になりました(*^_^*)
[PR]
Commented by かえで☆ at 2009-01-18 13:19 x
おぉ~伊豆へご旅行でしたか!
1月の伊豆は暖かくて水仙も桜もさいていた事でしょう。
以前は良く行きましたが、最近は一寸ご無沙汰です。
天城旧街道も河津七滝も風情がありますね~♪
↓のモズ子ちゃんにTB送ったのですが…届かない様です。
Commented by oli-bu2 at 2009-01-18 16:32 x
かえでさん~
晴天に恵まれて満開の水仙が綺麗でした~♪
河津桜はほんの少し、ちらほらまでも行きませんでした。
「伊豆の踊り子」で有名なコース。一度歩いてみたいと思っていました。
でもそんな酔狂な人は珍しいらしく人にはほとんど会いませんでした。
でも当時は峠越えの人が行き交っていたんですよね。
TBどうしたんでしょうね?こちらからも送ってみますね。
Commented by なおこん at 2009-01-18 17:45 x
大学時代河津の隣 今井浜のリゾートホテルのフロントで夏休みにアルバイトしました~~
河津七滝いきましたよ・・・
お客様で 伊豆の踊り子の冒頭部分が書かれた暖簾を大声で呼んで「天城峠にかかると」を  てんじょうとうげに・・と読まれた方がいて思わず噴出してしまいましたっけ。。。おばさんでしたが笑いながら「今まで天城峠って知らないで読んでいたのよ」って それがとっても可愛くて あんなおばさんになりたいなと
あまり歩いている方いらっしゃらないんですね
清張の天城越え・・・あのトンネルがとっても印象的で。。。
わさびソフトクリーム食べましたか?
私は好きなんですがこども達は駄目なんですよ
Commented by tkomakusa1t at 2009-01-19 05:30
おはようございます。
歩いたことがあります。トンネルの前で
証拠写真を撮った記憶があります。
踊り子象は何となく笑えますよね。
森林浴で元気をもらってきましたね、
Commented by oli-bu2 at 2009-01-19 07:01 x
なおこんさん~
おはようございます~
私も泊まりは今井浜でした。海がとっても綺麗なところですね♪
あそこでバイトなんてシャレてますね~
進んでる大学生だったんですね(^_-)-☆
清張の天城越え、読んだはずなのによく思い出せない!さっそく読みなおさなければ・・・
ソフトクリームは食べませんでした。
お腹冷えると思って(。。)
Commented by oli-bu2 at 2009-01-19 07:09 x
コマクサさん~
おはようございます~
コマクサさんならきっと歩いているだろうなあと思っていました(*^。^*)
踊り子像、いつ作ったのか綺麗でした。磨いているのかな?
自然がいっぱいの中にそこだけとってつけたように人工的で不思議な空間です。
でも一緒に写ってもらいました(^_-)-☆
Commented by とぶとぶ at 2009-01-19 07:12 x
おはようございます。

海の方には、行ったことがあるのですが・・・。
こちらには、行ったことがありません。
伊豆、良いところですね。
今度、旅をしてみようと思います。
Commented by oli-bu2 at 2009-01-19 20:29 x
とぶとぶさん~
伊豆は海岸も素敵ですが旧天城街道もとても良かったです。
木漏れ日と鳥のさえずりを聞きながらのハイキングでした。
腕がいまいちなのでこの街道ではうまく鳥を撮ることはできなかったんですが野鳥はたくさんいるようです。
ぜひ行ってみてください(*^。^*)
Commented by ひろりぃ at 2009-01-19 23:46 x
オリーブさん♪
旧天城街道を歩かれたのですか。
小鳥の声を聞きながら素敵なハイキングで良かったですね。
一昨年稲取銀水に宿泊し銀水のゴルフコンペの帰りに河津七滝
此処最後の初景滝の踊り子像の前で記念写真を撮りましたわ。
懐かしい~伊豆は良く行きましたよ。
爪木崎の水仙も満開でしょうね~伊豆は何度訪れても素敵です。
今は思うように出掛けられないですがお写真見せて頂き有難う!
Commented by oli-bu2 at 2009-01-20 18:01
ひろりいさん~
今回の旅で伊豆がとっても好きになりました♪
海あり山あり自然に恵まれていますよね。
踊り子像の所へは車ですぐそばまで来れるので観光客も多かったです。ひろりいさんも行かれたんですね(*^。^*)
河津川沿いにも水仙がたくさん咲いていました。
by oli-bu2 | 2009-01-18 09:25 | | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧