SLと初見の鳥

昨日、オオジュリンがいるとお聞きしたあたりに鳥見に出かけました。
少し風は冷たいですが穏やかな冬の日差しが降り注いでいます。
これじゃ冬でも日に焼けそうと思いながら葦原を求めて散策です。
いや、ほんとのところさまようと言った方がいいような場所です(。。)
一面の枯れ野です~

場所を変えてふらふらしていると三々五々カメラを持った人が集まってきます。
これはよっぽど珍しい鳥でも居るのかと思ったら、なんと(@@)SL愛好者が集まってきたようなのです。
これからSLが通ると言うことです。
ほんとに偶然でしたが記念に一緒に写すことにしました~!

昔懐かしい「ボー!ボー!」と言う汽笛とともにSLの登場です。
d0145794_17303764.jpg

煙のあとを残しながら力強く走り抜けていきました。
d0145794_17305680.jpg

さて、肝心の鳥見。お目当てのオオジュリンかな?
葦原の中を飛び回っていてなかなかうまく写せません。
これが今回の一番良い写真です。
またリベンジしたい鳥さんでした。
d0145794_17311313.jpg

[PR]
Commented by とぶとぶ at 2009-02-12 06:58 x
おはようございます。

SL、良いですね。
子供のころを、思い出します。
数年前、たまたま、真岡線のSLを撮影しましたが、画像が行方不明です。
見つかったら、アップしようと思っていたところです。
見せて頂き、感謝です~。
Commented by ひろりぃ at 2009-02-12 12:27 x
オリーブさん♪ 今日は~!
SL懐かし~以前住んでた所は駅の近くでしたから
このような機関車が走っていたんですよ。
もう昔・昔のことですが~時計など要らないくらい時間が正確で
楽しい時代でした。
中々出逢わない光景に~良いお写真が撮れましたね。
野鳥ちゃんも可愛い!!!
それにしても良く見つけますね~やっぱりカメラも良いですね。
失礼~腕が良いですよね。
Commented by oli-bu2 at 2009-02-12 16:03
とぶとぶさん~
今日の朝刊によるとこのSLは「貴婦人」の愛称で親しまれている「C57-180」だそうです。
出発駅ではファンが歓声をあげて見送ったそうですよ。
最初の写真、連写にしたはずがうまくいかずこれ一枚でした。
でも喜んでいただけて良かったです~♪

Commented by oli-bu2 at 2009-02-12 16:12
ひろりいさん~
SLファンが集まってきたと書きましたがちょうど私のいた場所が見物スポットとしてお勧めの場所なんだそうです。
見通しの良い場所で遠くから機関車の近づいてくるのがわかりました。
自然がいっぱいの場所でSLを見るとタイムスリップしたようでした。
野鳥はいつもカメラのおかげです~(^^ゞ
Commented by なおこん at 2009-02-15 19:13 x
SLいいですね~~
偶然だったんですか?
貴婦人だったんですね・・・・C-56は高原のポニーでしたから
でも本当にいい瞬間に出会えましたね
鳥さん。。。葦原だと見つけにくいですね。。。昨日雀だと思っていたら違った鳥。。。撮ろうと思ったら奥に行っちゃって見つかりませんでした・・・・・
Lumix 湖面の逆光が綺麗に取れるというのを発見いたしました。夕暮れお勧めです。。。EOSより綺麗です
Commented by oli-bu2 at 2009-02-16 16:45
なおこんさん~
偶然でした。川があったのでこれは鳥がいるかもしれないと思いぶらぶらしているとどんどんカメラを持った人が集まってきたんです。
おかしい~??鳥見にしちゃ、へん?
車の中で時間待ちのように待機してるおじさんもいるし・・・
ラッキーな偶然でした(*^^)v
湖面の逆光が綺麗。そうですか、機会があったらチャレンジしたいです。
ルミックスってバックがごちゃごちゃしてるとピントが合いずらいですね。後ろにピントが合っちゃうんですよね・・・
by oli-bu2 | 2009-02-11 17:42 | 日々のこと | Comments(6)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧