カテゴリ:日々のこと( 166 )

名残の桜

やっとお天気も回復してきて今日はお出かけ日和です。
遠出は出来ないので近くの貯水池の周りをウオーキングしました。
桜もだいぶ葉桜になって来ていますが貯水池近くの桜はまだたくさん花をつけていました
d0145794_14272184.jpg

池沿いに歩いて行くと何やら水の中、潜水しているようですがなかなか浮上してきません。
不思議に思って追跡しました。これは水鳥ではなく大きな魚かしら~?
あっ浮いてきました!
d0145794_14294368.jpg

なんと大きなナマズでした!桜の花ビラが水面を飾っています~♪
この池では初めて見るナマズです。なかなかのスピードでした(^^)

帰り道、目の前の電線にスマートな黒っぽい鳥が止まりました。
何かなと思いながらとりあえずシャッターを!
d0145794_14413117.jpg
d0145794_14415134.jpg

この鳥ツバメでしょうか~?
顔が黒っぽくてもう一つ良くわかりませんが。
人家近くでしたが巣作りの場所でも探していたのかしら・・・
[PR]
by oli-bu2 | 2008-04-12 15:00 | 日々のこと | Comments(10)

雛祭り

d0145794_17404238.jpg今日は女の子のお祭り、 雛祭り

幾つになっても楽しい行事です~♪

娘たちが幼いころ雛壇の前で繰り広げられた楽しい思い出が蘇ってきます。

お雛様の風通しのためにも毎年この時期には飾るようにしています。

でもこの七段飾りを並べるのは結構大変!

娘にはもっと小さいので良かったのにとよく言われます(><)

さあ~今夜もお祝いしましょうね。



春にまず咲くのでマンサク。春を告げる花ですよね(^^)
我が家のマンサクがほころんできました。
黄色の踊っているような花弁がお雛祭りを祝っているようです♪

d0145794_1756313.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-03-03 18:07 | 日々のこと | Comments(8)

雪遊び

昨日空き地で子供たちが一生懸命かまくらを作っていました。
まだ一面に雪が残っているので雪不足の心配はなさそうでした(笑)
途中飽きて雪合戦に変更したらしく元気な声が響いていました~♪
d0145794_173327100.jpg

今朝見ると立派なかまくらが出来ていました。
d0145794_17334546.jpg

夕方また子供たちが来てかまくらを改造していました。
さすがにもう地面の雪はほとんど解けていましたがかまくらはしっかり
残っていました。
子供たちに束の間雪国の体験をさせてくれた嬉しい大雪でした。

        ~~~~~~~~~~~~~~~

雪のせいか最近鳥がやってきません。
前に写してあったヒヨドリ君です~♪
何が気に入ったのか塀の上からこのガラスをコンコンとつついているのです。
d0145794_17442595.jpg

そして塀の上を行ったり来たり~
d0145794_1745787.jpg

長いことつついていましたがあきらめて飛んで行きました~
d0145794_17453034.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-05 18:02 | 日々のこと | Comments(4)

大雪となりました~

今日は節分ですが関東地方に2年ぶりの大雪です~
朝から湿った雪が舞っています。
日曜日のせいか車の音もなく静かな雪の日となりました。
夕方になって小止みになってきたので写真を撮りに外へ出てみました。
午前中よりだいぶ解けてきたようです。
ナツミカンの木にも雪が~
d0145794_19402149.jpg

カマキリの卵の雪は解けてしずくが・・・
d0145794_19403334.jpg

ボケの蕾も寒さに震えていました。
d0145794_19404956.jpg

満開のスイセンが雪に埋もれて可愛そう。
d0145794_194115.jpg

道路では早くも雪かきをしている人がいました。
うちもやらなくちゃいけないかな?
d0145794_19411690.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-02-03 20:01 | 日々のこと | Comments(8)

とうとう買いました!

息子がとうとうを買いました~♪
と言っても財政事情から中古車です。
でも見て下さい~ピカピカでなかなかのものでしょ!
我が家の中ぶるよりよっぽど新しいです。
一生懸命係りの人の説明を聞いている息子です。
私はその間にパチパチと車を連写~
d0145794_19362996.jpg

息子君、安全運転でお願いしますね!
交通安全のお守り貰わなくちゃね。
初めてのドライブに私も同乗060.gif
束の間の楽しいひと時でした001.gif

途中でちょっとランチ休憩です。
これはレデイースランチ
色々な物があっておもしろいです。
d0145794_19364587.jpg

これは玉手箱ランチ
箱に可愛く入っていますが結構お腹いっぱいになります。
d0145794_1936571.jpg

レデイースランチは女性しか食べていけないのかと思ったら隣の
テーブルの若いアベックがしっかり食べていました。
私の早とちりでした(笑)
レデイースランチ、楽しいです。
良かったらぜひお試しあれ。
お店は一幸です。
チェーン店もいくつかあるようですね。
[PR]
by oli-bu2 | 2008-01-29 20:05 | 日々のこと | Comments(8)

冬の日の午後

今日も冷たい北風がピューピューです。
コタツとばかり仲良くなってはいけないと思い少しカメラ片手に歩いて
きました。
冬枯れの公園で寒さ知らずの中学生がキャッチボールをしていました。
足もとにコロコロ転がってきたボールを私も元気に「エイッ!」と返して
あげました(笑)
中学生「ありがとうございます!」
今どきの中学生もみんないい子なんですよね。
d0145794_17274614.jpg

池は強風でこんなに波が立って!
カモかな?のんびり泳いでもいられないようです。
d0145794_1728574.jpg

センダンでしょうか?実がたくさんついています。
風に雲はさらわれて空は真っ青です~♪
d0145794_17301047.jpg

足元を見るといっぱいが落ちています。
黄緑や白っぽいのもあります。
ここは昼なお陽のあたらないお寺の境内。
まだ霜柱が溶けてません。
歩くとサクサクと小気味よい音がします。
d0145794_17302476.jpg

よく見ると木の肌には苔のようなものが・・・
だいぶ年数の経った老木でしょうか?
d0145794_17361049.jpg

タカサゴユリの花後、冬空にスッキリと映えていました。
d0145794_17473638.jpg

[PR]
by oli-bu2 | 2008-01-25 17:50 | 日々のこと | Comments(10)

花や鳥のこと、日々の出来事、皆さんと色々お話出来たら嬉しいです~♪


by oli-bu2
プロフィールを見る
画像一覧